アートリップ

天塩川 蝶と鮭
砂澤ビッキ作(北海道音威子府村)

「木工の村」に根付く魂

作品の文様には緑色の塗料が塗られており、ブロンズ製のようにも見える

作品の文様には緑色の塗料が塗られており、ブロンズ製のようにも見える

 札幌から特急列車で北へ3時間。山林に囲まれ澄んだ空気が広がる音威子府村は、人口約740人の「北海道で1番小さい村」。アイヌ民族をルーツに持つ旭川市出身の彫刻家、砂澤ビッキ(1931~89)が晩年の10年を過ごした地だ。音威子府駅からほど近い村庁舎で、いくつものビッキ作品が「村の顔」として迎えてくれた。

 2階へ上がる階段の壁に掛かるのは、村でなじみのアゲハ蝶と、村を貫流する天塩川を遡上する鮭がモチーフの作品。クルミやセンの木を用い、アイヌ文様を独自に展開した「ビッキ文様」を刻む。鮭の尾や胸びれ、蝶の羽は可動式で、五感の触覚を重視したビッキの遊び心が表れる。札幌からの移住翌年の79年、新庁舎に飾る作品を村から依頼されたものだ。「この村から文化を発信したいって話していた」。かつて材木会社を営み、ビッキに木材を提供するなど親しい間柄だった河上實さん(81)は懐かしむ。「優しくて不器用で純粋な人だった。村の誇りだよ」

 ビッキの移住は、村立の音威子府高校(現・おといねっぷ美術工芸高)の校長の誘いで実現した。その後、廃校寸前だった高校は工芸科を設立。村は「木工芸の村」へと舵を切った。今や全国から約120人の高校生が集まるほか、村には本格的な木工機材が並ぶ施設も立つ。ビッキの魂が根付き、人々が木工に親しむ風土があった。

(安達麻里子)

 音威子府村

 村名は「濁った川」の意のアイヌ語「オ・トィネ・プ」に由来。村域の約80%を道有林や北海道大演習林などの森林が占め、「森と匠の村」を掲げる。

 《アクセス》 音威子府駅から徒歩10分。


ぶらり発見

ビッキデザインの復刻手ぬぐい「3モアてぬぐい」 音威子府駅の隣駅・筬島駅から徒歩1分のエコミュージアムおさしまセンター(問い合わせは01656・5・3980)は、砂澤ビッキがアトリエに使った旧小学校舎で、ビッキ作品約200点を展示。ビッキデザインの復刻手ぬぐい「3モアてぬぐい」(写真、800円)なども販売。入館料200円。(月)((祝)の場合は翌日)休み。

 同村は、江戸末期の探検家・松浦武四郎が「北海道」の名を提案したとされる地。筬島駅から徒歩25分の場所に「北海道命名の地」の碑が立つ。

(2019年6月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。