読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

天塩川 蝶と鮭
砂澤ビッキ作(北海道音威子府村)

「木工の村」に根付く魂

作品の文様には緑色の塗料が塗られており、ブロンズ製のようにも見える
作品の文様には緑色の塗料が塗られており、ブロンズ製のようにも見える

 札幌から特急列車で北へ3時間。山林に囲まれ澄んだ空気が広がる音威子府村は、人口約740人の「北海道で1番小さい村」。アイヌ民族をルーツに持つ旭川市出身の彫刻家、砂澤ビッキ(1931~89)が晩年の10年を過ごした地だ。音威子府駅からほど近い村庁舎で、いくつものビッキ作品が「村の顔」として迎えてくれた。

 2階へ上がる階段の壁に掛かるのは、村でなじみのアゲハ蝶と、村を貫流する天塩川を遡上する鮭がモチーフの作品。クルミやセンの木を用い、アイヌ文様を独自に展開した「ビッキ文様」を刻む。鮭の尾や胸びれ、蝶の羽は可動式で、五感の触覚を重視したビッキの遊び心が表れる。札幌からの移住翌年の79年、新庁舎に飾る作品を村から依頼されたものだ。「この村から文化を発信したいって話していた」。かつて材木会社を営み、ビッキに木材を提供するなど親しい間柄だった河上實さん(81)は懐かしむ。「優しくて不器用で純粋な人だった。村の誇りだよ」

 ビッキの移住は、村立の音威子府高校(現・おといねっぷ美術工芸高)の校長の誘いで実現した。その後、廃校寸前だった高校は工芸科を設立。村は「木工芸の村」へと舵を切った。今や全国から約120人の高校生が集まるほか、村には本格的な木工機材が並ぶ施設も立つ。ビッキの魂が根付き、人々が木工に親しむ風土があった。

(安達麻里子)

 音威子府村

 村名は「濁った川」の意のアイヌ語「オ・トィネ・プ」に由来。村域の約80%を道有林や北海道大演習林などの森林が占め、「森と匠の村」を掲げる。

 《アクセス》 音威子府駅から徒歩10分。


ぶらり発見

ビッキデザインの復刻手ぬぐい「3モアてぬぐい」 音威子府駅の隣駅・筬島駅から徒歩1分のエコミュージアムおさしまセンター(問い合わせは01656・5・3980)は、砂澤ビッキがアトリエに使った旧小学校舎で、ビッキ作品約200点を展示。ビッキデザインの復刻手ぬぐい「3モアてぬぐい」(写真、800円)なども販売。入館料200円。(月)((祝)の場合は翌日)休み。

 同村は、江戸末期の探検家・松浦武四郎が「北海道」の名を提案したとされる地。筬島駅から徒歩25分の場所に「北海道命名の地」の碑が立つ。

(2019年6月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

アートリップの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。