アートリップ

Carp is Dragon in heaven
 木村英輝作(京都市中京区)

地下街を泳ぐコイの大群

コイは全部で108匹。煩悩の数と同じ=楠本涼撮

コイは全部で108匹。煩悩の数と同じ=楠本涼撮

 全長約14メートルの壁に色鮮やかに描かれたコイの大群。我先にと折り重なるように上を目指している。

 作品があるのは、京都市役所前駅直結の地下街「ゼスト御池」。改札口から西へまっすぐ歩いた先の寺町広場に置かれている。現在の地下街は、スーパーや薬局などが並び、地元の人でにぎわいを見せているが、以前は洋装店が中心で、人影もまばらだった。壁画は、そんな業績低迷を打開するリニューアルプランの一つとして、2008年に設置された。

 作者は、京都市在住の壁画絵師、木村英輝さん(77)。急流をさかのぼったコイは竜になる、という中国の故事「登竜門」から着想を得た。水の中をイメージし、映り込みの少ないアクリルミラーを使用。アクリルガッシュで躍動感たっぷりに描いた。「辰巳(東南)の方角に向かって勢いよく上昇するイメージ」と木村さん。作品制作時は常に縁起の良いモチーフや方角を意識しているという。

 地下街には、計四つの広場があり、内三つを市民に貸し出している。今では年間390件ほどのイベントが催される人気の場所だ。作品を管理する京都御池地下街の土岐和則さん(46)は、「月1でライブをする方も多いです。ここから巣立って、成功して欲しいですね」と話す。広場を利用するシンガー・ソングライターの明香音さん(29)は、「コイが未来に向かっている感じ。私もがんばろうって思えます」と目を輝かせた。

(町田あさ美)

 ゼスト御池

 スーパーや飲食店など38店舗が軒を連ねる。アート作品は他に、「おぼこ」と「いけず」の二体の地蔵「おぼこいけず地蔵」(城たいが・作)がある。 


ぶらり発見

そば寿し 作品から徒歩約10分の本家尾張屋本店(問い合わせは075・231・3446)は、1465年創業の老舗菓子・そば店。名物の「そば寿し」(写真、1188円)は、ゆでたそばにしいたけや卵、三つ葉をのせてのりで巻いた。午前11時~午後6時(菓子販売は午前9時~午後7時)。

 ゼスト御池から徒歩約20分、真言宗寺院で国史跡の神泉苑(問い合わせは821・1466)には、コイが泳ぐ池や美しい庭園が広がる。朱色が目をひく法成橋は、願いを念じながら渡ると成就するといわれている。

(2019年6月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。