オトコの別腹

佐久間宣行さん
「フルーツパーラーフクナガ」のフルーツサンド

「フルーツパーラーフクナガ」のフルーツサンド

「フルーツパーラーフクナガ」のフルーツサンド

  • 「フルーツパーラーフクナガ」のフルーツサンド
  • 佐久間宣行さん

 甘いものはよく食べますが、僕はフルーツサンド自体がすごく好きなんですよね。フルーツサンドって、サンドイッチみたいに主食というか、「メシ」だと思い込むこともできるんで。だからスイーツを食べたあとにフルーツサンドを食べても罪悪感がない。

 AD時代に編集所が四谷三丁目駅周辺にあって、フルーツパフェがうまいって聞いてお店に行きました。古い建物の果物屋で、あまり期待せずに食べたら、めちゃくちゃおいしかった。フルーツサンドは何回か通って注文しました。バナナやキウイ、オレンジなど色々なフルーツがびっしりと入っていて、かぶりつくと果汁がジュワッと出て生クリームに負けないんですよ。フルーツを食べたなぁって気持ちになる。おいしいフルーツをたくさん入れてやろうっていう心意気が見えますよね。お店でしか食べられないので、久しぶりにまた食べに行こうと思います。

 仕事で差し入れを持って行く機会も多く、おいしいものには常にアンテナを張っています。難しい会議に甘いものを差し入れると空気が和むので、甘味の力はすごいですよね。

 ◆東京都新宿区四谷3の4の2階
 (問い合わせは03・3357・6526)。
 1人前千円。
 現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間、メニューなどを変更。詳細は公式ツイッターをご確認ください。


 さくま・のぶゆき テレビ東京プロデューサー。
 1975年生まれ。福島県出身。「ゴッドタン」などを制作。ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティーも務める。

(2020年5月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド

川島良彰さん
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド

初めて食べたのは、小学校高学年の頃。実家は静岡市でコーヒー焙煎卸業を営んでいて、父が輸入食材の仕入れで上京する時にはしょっちゅう僕を連れておいしいお店を巡りました。

「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ

中山七里さん
「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ

もともと甘いものは苦手だったんです。結婚当初、家内の嗜好に付き合って、買ってきたチーズケーキを自宅で一緒に食べるうちに味を知りました。

「アンデルセン」の十勝のあんドーナツ

磯﨑憲一郎さん
「アンデルセン」の十勝のあんドーナツ

昔から甘いものが好きで。食べるとほっとするんですよね、人間を落ち着かせるというか。

「マッターホーン」のダミエ

飯尾和樹さん
「マッターホーン」のダミエ

素朴な味なんですよ。バタークリームの量が適度でねえ。おいしいんですよねえ。

新着コラム 一覧を見る
糸

シネマNEWS

『糸』ついに、公開日が決定!

新型コロナウイルスの影響で、公開が延期されていた『糸』の新たな公開日が8月21日(金)に決定、主演の菅田将暉と小松菜奈よりコメントが到着した。

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

建モノがたり

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

ぐるぐると描いた円みたい。しかも巨大で真っ白。駅前で目を引く、この建物群の正体は?

東京都庭園美術館

ロゴ散歩

東京都庭園美術館

1933年に建設された旧朝香宮邸を継承して83年に開館した東京都庭園美術館。

「蝶たち」

美博ノート

「蝶たち」

ルート・ブリュックは教会やお気に入りの自然、母と子など身近なものをモチーフにしてきた。

お知らせ(更新情報)
レイアウトを一部変更しました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。