読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

能見篤史さん
「パティスリー ラ・バニーユ」のいちごショート

「パティスリー ラ・バニーユ」のいちごショート
「パティスリー ラ・バニーユ」のいちごショート
「パティスリー ラ・バニーユ」のいちごショート 能見篤史さん

 ラ・バニーユさんは、阪神タイガースに在籍した最初の年、今から16年ほど前から通っているお店です。今回紹介する本店は、阪神甲子園球場から北に徒歩15分くらいの場所にあるのですが、以前近くに住んでいたこともあり、ケーキといえばこのお店に買いに行っていました。どのケーキも好みの味で、おいしいですね。家族の誕生日を祝うケーキも、ここで買うようにしています。カットではなくホールで、やはりショートケーキを注文することが多いでしょうか。

 社会人になってからケーキを食べるようになりました。もともとフルーツが好きなのですが、なかでもイチゴが大好きなので、このショートケーキが一番気に入っています。それぞれの季節ごとのフルーツを使ったケーキもいいですよ。桃のタルトや、子どもたちが好きなマスカットのケーキなどもおいしいです。

 子どもは3人とも小学生で、とてもにぎやかな家庭です。幼いころは、上にのっているイチゴしか食べなかったりしたこともありましたが、今はスポンジやクリームも、全部おいしそうに食べています。成長しましたね。

 ◆上甲子園本店 兵庫県西宮市上甲子園3の10の7(問い合わせは0798・44・3558)。
 594円。
 午前10時~午後7時。水、4月15日、22日休み。


 のうみ・あつし オリックス・バファローズ投手兼任コーチ。
 1979年生まれ。兵庫県出身。昨年で阪神を退団し、今年からオリックスでプレー。

(2021年4月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。