読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

上村聡史さん
「満」の豆あんぱん

「満」の豆あんぱん
「満」の豆あんぱん
「満」の豆あんぱん 上村聡史さん

 国産の天然酵母にこだわって、生地がしっかりして、コクがあるっていう印象。生地に豆、真ん中にあんこが入っているんですが、そのバランスがいいんです。

 都内の新宿区に10年前から住むようになって、和テイストのシックなお店があるなって、気になって行ったんです。こだわりのパンなのに、お値段がリーズナブルで、気軽に食べられて、満足できる普段着スイーツかと思います。

 差し入れでもよく持って行きます。僕は演出者として、自分のプランやイメージを伝えていくのが仕事ですが、演じる俳優は、例えば「戦場にいる」という場面があると、一瞬でそのイメージを頭と体に流していかなければならない。相当なエネルギーを使うと思います。それで1時からのお稽古でも4時くらいにはおなかがすいちゃうんですね。おいしい食べ物って不思議ですね。稽古の合間に食べると、話が盛り上がります。芝居とは違う脳を使うし、いい切り替えができます。

 今は、コロナの感染予防で、休憩は別々です。アクリル板をたてて、壁を向いて食べていることも。いつかまた、差し入れして盛り上がりたいですね。

◆曙橋本店 東京都新宿区住吉町8の10の102(問い合わせは03・5367・4007)。
  210円。
  (月)~(土)の午前8時半~午後8時((日)(祝)は9時半から)。

  無休。
  JRの品川駅・日暮里駅構内にも。


 かみむら・さとし 演出家。1979年生まれ。
 「炎 アンサンディ」ほかで第22回読売演劇大賞最優秀演出家賞などを受賞。今年7月に、都内の世田谷パブリックシアターで、「森 フォレ」を上演予定。
 名古屋・兵庫にも巡演。

(2021年5月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム