読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

糸谷哲郎さん
「黒船」の黒船ラスキュ

「黒船」の黒船ラスキュ
「黒船」の黒船ラスキュ
「黒船」の黒船ラスキュ 糸谷哲郎さん

 食べることが好きで、食べ歩きや、若手の棋士仲間とお店の情報交換もしますよ。

 「黒船」は、大阪の阪急うめだ本店に開店して以来の行きつけ。カステラを焼いたスティック状のラスク「黒船ラスキュ」が、形も味も食べやすくて気に入っています。一般的なラスクは上から砂糖をまぶして甘く味付けしているものが多いけれど、これはカステラ本来のほどよい甘さ。固すぎないサクッとした食感もいいですね。一人で食べるときは小さい袋入りを買っています。

 将棋のタイトル戦でも、会場が用意したメニューからおやつを頼めます。昨年初挑戦した竜王戦では1局2日制で5局戦ったので、ケーキやアイス、お汁粉など実に色々と頂きましたね。目新しいものがあると試したくなって。将棋も同じで、なりふり構わず気になった手を指してみるスタイルです。

 

◆首都圏では、自由が丘本店のほか、高島屋などの百貨店を中心に販売。2160円。袋入りはS378円~L1080円。
 問い合わせは0120・159622。


 いとだに・てつろう 将棋棋士。
 昨年12月、自身初のタイトルとなる「竜王」を獲得。大阪大学大学院に在学中。

(2015年1月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム