美博ノート

「二世市川門之助 伊達の与作」

黄金期の浮世絵 歌麿とその時代展(パラミタミュージアム)

1794(寛政6)年 大判錦絵 雲母摺

1794(寛政6)年 大判錦絵 雲母摺

 江戸の生活や風俗を写した浮世絵版画。隆盛を誇った寛政6(1794)年、彗星のごとく現れたのが、いまだ謎の多い絵師、東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)。雲母摺(きらずり)を施した黒色を背景に歌舞伎役者の一瞬の表情や動きを克明に切り取って描いた役者大首絵は、多くの江戸町人を驚嘆させた。

 本作もその一枚。「恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)」で、腰元と恋に落ち、主家を追われる伊達の与作を演じた二世市川門之助を描いている。もの言いたげな瞳、への字に閉じた口もと、胸もとにとどめた右手に、何かをこらえる与作の心情がうかがえる。

 鷲鼻を誇張し、鬢(びん)から垂れる後れ毛までも描写した写楽の役者絵は、それまでのブロマイドのような役者絵とは異なっていた。「ファンとしてはもっと、理想的な姿で描いてほしかったのかもしれませんね」と、学芸員の衣斐唯子さん。わずか10カ月ほど活動して表舞台からこつぜんと姿を消したのは、こんなことが影響したのかもしれない。

(2020年3月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
「スイスタモ」

「スイスタモ」

1960年代以降、白や黒、金色の小さなタイルを並べ、幾何学的な模様に仕上げた抽象的な作風に様変わりする。

「蝶たち」

「蝶たち」

ルート・ブリュックは教会やお気に入りの自然、母と子など身近なものをモチーフにしてきた。

「ライオンに化けたロバ」

「ライオンに化けたロバ」

本展では、フィンランドを代表するセラミックアーティスト、ルート・ブリュック(1916~99)の初期の食器や陶板から後期のタイル作品まで約200点を紹介する。

「竹林老狸(ちくりんろうり)」

「竹林老狸(ちくりんろうり)」

うっそうとした竹林から現れる狸。丸い体に太めの尻尾、黒々とした鼻や手足の先でそれとわかる。ふっくらと体を覆うのは冬毛だろうか。

新着コラム 一覧を見る
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

おんなのイケ麺(めん)

はらだ有彩さん
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

大阪の梅田方面、飲み屋街の一角のお店。のれんをくぐると昔ながらのお店の雰囲気にほっとします。

「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

オトコの別腹

山中誠也さん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

ピーナツを練り込んだあんが入っている香ばしい最中。箱もお菓子そのものも、ピーナツの形をしていて可愛いデザイン。

糸

シネマNEWS

菅田将暉×石崎ひゅーい×亀田誠治が中島みゆき「糸」をカバー!

中島みゆきが、糸を人に見立てて男女の出逢いの奇跡と絆の大切さを歌った名曲「糸」をモチーフとした愛と絆の感動映画『糸』。

すばらしき世界

シネマNEWS

役所広司×西川美和監督、初タッグ!

「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞した佐木隆三氏の小説「身分帳」を原案とした西川美和監督最新作『すばらしき世界』が2021年春全国公開することが決定!

お知らせ(更新情報)
レイアウトを一部変更しました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。