美博ノート

丸太の棺

「精霊たちのいるところ アボリジニの美術」展 (岐阜県美術館)

作者・制作年不詳 直径14×高さ130センチ 天然顔料、木

作者・制作年不詳 直径14×高さ130センチ 天然顔料、木

 オーストラリア北部アーネムランドに住む先住民の棺は、天然顔料で美しく彩られた軟らかいユーカリの木でできている。

 現地では遺体を野に安置して自然にかえす鳥葬(風葬)の風習がある。数カ月~1年ののち、残った骨を中空の丸太の中に納め、地面に立てて葬送の儀式が行われる。儀式までは故人の霊が浮遊しているとも言われ、親族にとって注意をはらうべき神聖な時間となる。

 棺に描かれるのは、故人が受け継いできた「ドリーミング(創世記や狩猟採集の物語)」だが、居住地のアートセンターで入手できる棺に描かれているのは、公にしてよいものに限られる。正村美里副館長は「人手に渡ってよいものとして作られた作品で、彼らにとっての秘儀が出されることはありません」と話す。

 かつては外部からの侵入者によって不用意に持ち出されることもあったが、1967年に先住民が市民権を獲得して以降、彼らの伝統的生活は守られ、尊重されるようになっていった。

(2021年10月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
上絵金彩花鳥図ティーセット

「上絵金彩花鳥図ティーセット」

桜や藤、ボタンにキジやスズメ、ウグイス。金彩に縁取られた底の広いカップとソーサー、ポットなどには、それぞれ違う花や鳥が細密に描き込まれている。

上絵金盛薔薇図チョコレートセット

「上絵金盛薔薇図チョコレートセット」

赤い濃淡のバラの絵柄に、金色の取っ手や縁が豪華な本作。取っ手やポットのふたのつまみの形からはアールヌーボー様式の影響も感じられる。

上絵金彩花鳥図カップ&ソーサー

「上絵金彩花鳥図カップ&ソーサー」

東洋風の山水に色とりどりの花と鶴。金の縁取りが施された本作は「日本横濱 井村製」との銘がある。

プカマニ・ポール

プカマニ・ポール

細かい幾何学模様や鳥の模様で埋めつくされた大胆な色使いのテキスタイル。木綿にスクリーン印刷を施した本作はオーストラリア最北部のバサースト島、メルビル島からなるティウィ地域で制作された。

新着コラム 一覧を見る
 (C)2022「アキラとあきら」製作委員会

シネマNEWS

池井戸潤の名作「アキラとあきら」が竹内涼真×横浜流星、初タッグW主演で映画化!

「半沢直樹」「陸王」など数々の大ベストセラーを生み出してきた日本を代表する作家・池井戸潤。

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

シネマNEWS

豪華声優陣が帰ってくる!『SING/シング:ネクストステージ』吹替版本予告解禁!

『SING/シング』から5年。待望の最新作『SING/シング:ネクストステージ』。

小倉久寛さん(俳優)「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

私の描くグッとムービー

小倉久寛さん(俳優)
「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

米国から帰国する飛行機の中で、この映画の公開直前に見ることができたんですよ。

(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

シネマNEWS

韓国と小樽を舞台に、20年前の自分と向き合う心の旅を描く『ユンヒへ』

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した話題の韓国映画『ユンヒへ』より、日本版予告編が解禁された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。