ぶらり、ミュージアム

世界最大級の陶磁美術館

(栗田美術館)

3万坪の広大な敷地内に本館、資料館などが建つ栗田美術館

3万坪の広大な敷地内に本館、資料館などが建つ栗田美術館

  • 3万坪の広大な敷地内に本館、資料館などが建つ栗田美術館
  • 足利市内にある昨年国宝に指定された鑁阿寺(ばんなじ)本堂

 日本最古の学校「足利学校」や昨年国宝に指定された「鑁阿寺(ばんなじ)」など歴史と文化の香り漂う街、栃木県足利市の郊外に3万坪にもおよぶ広大な敷地を誇る、世界最大級の陶磁専門の美術館、栗田美術館があります。

 世界最大級の敷地面積、所蔵作品数を誇る栗田美術館ですが、焼き物、陶磁器なら何でも扱っているわけではありません。展示は江戸時代肥前鍋島藩で生産された「伊万里焼」と「鍋島焼」だけに限られているストイックさもこの美術館の魅力であり、気概を感じさせます。

 かつて、ヨーロッパ諸国はこぞって中国(明)から陶磁器を輸入しましたが、1644年に明王朝が滅亡すると商船の航行が禁止され、中国陶磁の輸出が一時途絶えてしまいました。このため、日本の陶磁器に目が向けられ、オランダ東インド会社から大量の注文が舞い込みました。こうして「伊万里焼」がヨーロッパの地へ大量に輸出されるようになり、伊万里全盛期を迎えます。ヨーロッパ人の好みや用途に合わせ大型の「伊万里焼」が大量に輸出用として生産されました。栗田美術館にある大きな焼き物もそうした歴史の名残を今に伝えるものです。

 もうひとつの目玉である「鍋島焼」は江戸幕府への献上品として伊万里の藩窯で焼かれたものを指します。日本国内向けの「鍋島焼」とヨーロッパ向けの「伊万里焼」との同じ九州で焼かれたものでもその違いは歴然です。栗田美術館では、両者を見比べながら鑑賞出来ます。どちらが好みに合うか、また自宅で使うならどれが良いかなど自由な視点で楽しんでみましょう。

とはいえ、共に何百万、何千万円単位となんでも鑑定団でも驚くほど高額な評価が付き、しばしばお茶の間を驚かせるのが「伊万里」「鍋島」です。本館、歴史館、陶磁会館、資料館が山中に点在しているスケールの大きな美術館です。それぞれにこれでもか~と名品が展示されています。それこそ“目を皿のようにして”楽しんで下さい。一生分の目の保養になります。

 

耳よりばなし

 栗田美術館とJR両毛線をはさんで向かい側に、あしかがフラワーパークがあります。1,000平方メートルもの大きさを誇る藤棚「大藤」(栃木県天然記念物)があり、年間約100万人以上が訪れる有数の観光地として知られていますが、20年ほど前は渡良瀬川向こうの市街地に隣接した早川農園でした。そこから不可能と言われた藤棚の移植を行い、それがテレビなどでも紹介され一躍注目を浴びることになりました。あしかがフラワーパークとは規模こそ違えど栗田美術館の敷地内にも四季折々の花々が咲き来館者の目を楽しませてくれます。


データ

栗田美術館

〒329-4217
栃木県足利市駒場町1542番地
開館時間:9時30分~17時

休館日:月曜日(但、祝日の場合翌日)年末年始、12月28日より1月2日
※休館日及び開館時間は、季節により変更する場合があります。
電話:0284-91-1026
URL:http://www.kurita.or.jp/


 【筆者プロフィール】

中村剛士(なかむら・たけし)
Tak(タケ)の愛称でブログ「青い日記帳」を執筆。展覧会レビューをはじめ、幅広いアート情報を毎日発信する有名美術ブロガー。単行本『フェルメールへの招待』(朝日新聞出版)の編集・執筆なども。
http://bluediary2.jugem.jp/

(2014年7月14日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ぶらり、ミュージアム」の新着記事 一覧を見る
大分県立美術館

9年ぶりにオープン 
「五感で楽しめる」県立美術館

2015年4月24日(金)、「日本一のおんせん県」を名乗る九州・大分に大分県立美術館(OPAM)が開館します。長崎県美術館(2005年)、青森県立美術館(2006年)以来、9年ぶりに新設される県立美術館です。

MOA美術館

尾形光琳の魅力を存分に

今年(2015年)は、本阿弥光悦(1558~1637)が、元和元年(1615年)に徳川家康から鷹峯の地を拝領してちょうど400年目にあたります。

国立歴史民俗博物館

「歴博」に歴史あり

「国立」を冠し芸術作品・美術工芸品を収蔵、展示する東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館はあまりにも有名で、足を運ばれたことのある方も多いと思います。

水戸芸術館

美しいチタン製のシンボルタワー

水戸と聞いてまず真っ先に頭の中に思う浮かぶものと言えば、納豆、黄門さま、偕楽園の梅(次点であんこう鍋)ですが、NHKの地震発生時や台風接近時のニュース映像にしばしば登場する、銀色に輝くスマートな塔(タワー)もベスト3と同じくらい真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

新着コラム 一覧を見る
空に住む

シネマNEWS

『空に住む』、今市隆二・登坂広臣からコメント到着‼

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画『空に住む』より、三代目J SOUL BROTHERSが担当する主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞付きロングトレーラーが解禁、今市隆二・登坂広臣からコメント到着した。

ATEOTD

シネマNEWS

門脇麦×宮沢氷魚出演、齊藤工監督最新作『ATEOTD』公開決定!

俳優・フィルムメーカー・白黒写真家などマルチに活躍を続ける斎藤工が齊藤工名義で企画・脚本・監督を務めた最新短編映画『ATEOTD』が、9月25日(金)、イオンシネマほか全国上映が緊急決定!

プラスチックの海

シネマNEWS

レオナルド・ディカプリオ製作総指揮、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』

環境保護活動にも熱心な俳優のレオナルド・ディカプリオも製作総指揮に名を連ね、また、国連総会で短縮版がプレミア上映もされたドキュメンタリー映画『プラスチックの海』の公開が決定!ポスタービジュアルも到着した。

ライフ・イズ・カラフル

シネマNEWS

人気絶頂のビートルズも愛用!

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』より、人気絶頂だった若き日のビートルズと、新進気鋭のデザイナーだったころのピエール・カルダンとの関りが分かる貴重な本編映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。