読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

“圧倒的な透明感”の坂口健太郎、傷ついた人々を癒す青年に『サイドバイサイド 隣にいる人』公開決定

恋人役に乃木坂46・卒業発表後初の映画出演齋藤飛鳥!

(C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会
(C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会
(C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会 (C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会 (C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会 (C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会 (C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

  坂口健太郎が主演を務める映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』が、4月14日(金)より公開されることが決定、作品情報・場面写真が到着した。

 『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、童話『幸福の王子』を彷彿とさせる柔らかくも神秘的な雰囲気で魅せる。更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。

 そこに存在しない“誰かの想い”が見える、不思議な力を持つ青年・未山。どこからともなく現れ、人々の心と身体を癒す彼は一体何者なのか?やがて誰も知らなかった彼の秘密が明らかになっていくとき、思いがけないラストが訪れるー。

 気配。体温。恋心。ふれられないのに、すぐ近くに感じる――。
 この春を彩る、切なくも美しい物語が誕生した。

 

●坂口健太郎(未山 役)コメント

 登場⼈物それぞれに、未⼭という像があり、どれも真実でどれも嘘のような、彼が何者なのかをみんなで模索し、答えを導き出す旅をしているような不思議な体験でした。
 この作品ならではの世界観に浸ってもらえると嬉しいです。

 

●齋藤飛鳥(莉子 役)コメント

 わかるような、わからないような
 わかりたいようで、わかりたくないような。
 曖昧で切なくて、美しい体験をさせていただきました。
 見てくださるみなさんにも、そんな体験が待っていますように。

 

●浅香航大(草鹿 役)コメント

 とても不思議な作品でした。
 正直、台本から仕上がりの想像がつかない映画で、出来上がった作品を見て泣いてしまうとは想像していませんでした。
 伊藤ちひろ監督とは昔からの付き合いですが、伊藤さんの頭の中にこのようなものがあったなんて、驚きです。
 泣いてしまったと言いましたが、前向きに、この地球に生きている自分を愛してあげたくなるような映画でした。

 

●磯村アメリ(美々 役)コメント

 スタッフさんとトランプしたり、ご飯食べに行ったり、カエルをみせてもらったり、みんなが沢山遊んでくれて、毎日楽しいお仕事でした!
 未山くん(坂口健太郎さん)はいつも抱っこしてくれて、牛を触らせてくれたり、隠れんぼしたりいつもいっぱい遊んでくれました!未山くんのお腹でお昼寝するシーンは本当に眠くなっちゃって未山くんって、優しくて天使だなって思いました。
 監督さんが美々がアメリで良かったって言ってくれたのが嬉しくてアメリも美々になれて嬉しかったです。
 監督さん優しくて大好きになっちゃったから、バイバイが嫌で最後泣いちゃいました(笑)
 映画を観て、アメリは最後感動して泣いちゃいました。
 楽しくお仕事できたから楽しくみんなで観てください♪

 

●市川実日子(詩織 役)コメント

 光がきれいな初夏の長野で、撮影をしました。
 口下手で繊細な心を持つ監督が、もっと饒舌な方だったら。このお話もこの映画も生まれていないんだろうなと感じています。
 目に見えるもの、見えないもの。ひとの強さや優しさ、美しさ。言葉で形容しがたいものを、探し体感し続ける旅のようでした。
 公開をたのしみにしていただけたら、うれしいです。

 

●伊藤ちひろ(監督・脚本・原案)コメント

 これは坂口健太郎さんの持つ圧倒的な透明感に魅了されてできた作品です。
 未山というキャラクターは、主人公でありながら、物語のなかでもっとも謎に包まれた存在ですが、その神秘性や繊細さのような、そういった言葉にはなかなか表しづらい複雑さを、坂口さんはとても丁寧に表現してくださいました。
 サイドバイサイドというこの映画のタイトルは「隣にいる」という意味があります。
 自分の隣にはいま誰がいるのか、これまで誰が隣にいたか、人生を振り返ったらどんなひとのいくつの横顔が浮かぶのか、そして誰にいてほしいと感じるのか。>
 距離感の取り方を意識する時代のなかで、そういったことを、ふと考えます。
 素晴らしい演者の方々の色鮮やかな感性の力により、その隣にいる様々な関係を豊かにつくっていくことができました。

 

●行定勲(企画・プロデュース)コメント

 脚本は、伊藤ちひろ監督ならではのマジックリアリズムを用いた世界観が面白く、重くなりがちな背景をおかしみを交えたユニークな表現で中和させる卓越したものだった。
 坂口健太郎演じる主人公の未山くんは、無口で透明感のある風貌とその佇まいだけで惹きつけられる圧倒的な魅力があった。素晴らしいキャストによって作られていく澄んだ空気に相まって、長野の美しい自然に拘って撮られたロケーションに癒される作品になったと思います。コロナ時代を生きる私たちの心に響く映画になることを切に願います。



 4月14日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ

シネマNEWSの新着記事

新着コラム