読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

世界中で愛されるフランスの児童書の誕生秘話
『プチ・ニコラパリがくれた幸せ』6月9日(金)公開決定!

(C) 2022 Onyx Films – Bidibul Productions – Rectangle Productions – Chapter 2
(C) 2022 Onyx Films – Bidibul Productions – Rectangle Productions – Chapter 2

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 フランスで50年以上愛される児童書「プチ・ニコラ」を初めてアニメ映画化した本作の日本公開が決定!邦題を『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』とし、6月9日(金)より順次公開されることが決定、日本版ポスタービジュアルが解禁となった。

 フランスで50年以上愛され続け、世界30カ国で翻訳されているロング・セラー「プチ・ニコラ」。その魅力の源は、親友同士の原作者、ジャン=ジャック・サンペとルネ・ゴシニの運命に屈することのない人生にあった。 本作を初めてアニメーション作品として映画化するにあたり、原作のイラストレーターであるジャン=ジャック・サンペがグラフィック・クリエーターとして参加。原作者二人の人生に「プチ・ニコラ」の物語を交えて描く、子供時代へのノスタルジーと創作の喜びに満ちた物語は、昨年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映され、「繊細で優しさにあふれた傑作」(Le Monde)、「心があたたまり、喜びに溢れる1本。」(Screen Daily)と高く評価された。 その後、2022年アヌシー国際アニメーション映画祭で最高賞となるクリスタル賞をはじめ、プチョン国際アニメーション映画祭、ケンブリッジ映画祭で観客賞を受賞するなど、世界中がその愉快で温かい物語と美しい映像に魅了されている。

 今回解禁された日本版ポスタービジュアルは、“小さなアトリエから生まれた大きな物語”というコピーが配され、二人の原作者が、パリの小さなアトリエで「プチ・ニコラ」を創造する様子と、222作品もの物語が生まれた作家ルネ・ゴシニのタイプライターにやんちゃなニコラが横たわり、二人が創造する世界を待っているような様子を表現している。窓の外にはパリの街並み。パリを舞台に、原作者二人がどのようにプチ・ニコラを生み出したのか、物語のスタートを感じさせるポスタービジュアルとなっている。

 ジャン=ジャック・サンペはアニメ映画制作にあたり、親友でもあった亡きルネ・ゴシニの記録に基づくリアリティを大切にしたという。そしてカンヌ国際映画祭での上映やアヌシーでの最高賞受賞を見届けて2022年に89歳で亡くなった。 世界中で愛されるニコラの誕生と、作家とイラストレーターふたりの波乱に満ちた人生、その中で育まれた友情に誰もがノスタルジーと共感を覚えるに違いない。映像の美しさとともに年齢に関係なく楽しむことができる作品がいよいよ日本公開となる。


 6月9日(金) 新宿武蔵野館、ユーロスペース他全国順次公開

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ

シネマNEWSの新着記事

新着コラム