読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

世紀のドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』アーシャ役日本版声優:生田絵梨花が歌う日本版本予告解禁!!

100年のすべてが、この物語に。

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.
(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.
(C) 2023 Disney. All Rights Reserved. (C) 2023 Disney. All Rights Reserved. (C) 2023 Disney. All Rights Reserved.

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

  2023年、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎え、その記念作となるアニメーション最新作が『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』。

 記念すべき100周年記念作品の新ディズニー・ヒロインである本作の主人公、願い星に選ばれた少女・アーシャ役の日本版声優として、女優の生田絵梨花が発表された。SNSでは「いつかやって欲しいという願い。とうとう夢叶い、おめでとうございます」「念願の夢が叶うとは本当にすごいー!ニュース見てビックリして嬉しすぎて泣きました!!」「生田絵梨花さんの歌声早く聴きたい!」と、ディズニー声優という夢が叶った生田への祝福の声が多く上がると同時に数々のミュージカル、ドラマ、映画で確かな実力を備えた生田の歌声にも注目が集まっていた。

 待望の生田の歌う劇中歌の入った日本版本予告が初解禁!!さらに、その歌のタイトルが「ウィッシュ~この願い~」に決定!!解禁された予告編映像では、生田演じるアーシャが歌う「ウィッシュ~この願い~」から始まる。どんな願いも叶うと言われる魔法の王国ロサスでは、国民は偉大な魔法使いであるマグニフィコ王に願いを捧げ、いつか王様が魔法で自分の願いを叶えてくれることを信じて暮らしていた。しかし、アーシャは、人々に慕われているマグニフィコ王が、実はみんなの願いを閉じ込め支配しているという王国の真実をひとり知ってしまう。思いもしなかった真実を知ってしまったアーシャが夜空に向け「どうか お願い」と強く願ったとき、彼女のもとに降りてきたのは願い星<スター>だった。スターや相棒の子ヤギ・バレンティノ、そして仲間たちと共に皆の願いを取り戻そうとするが、みんなの“願い”を破壊しながら、その願いの力で魔法の力をさらに増していく、ディズニー史上最恐のヴィランとなるマグニフィコ王がアーシャの前に立ちはだかる――。

 本作でカギとなるのはアーシャのひたむきな願いに応えて空から降りてきたスター。魔法の力で、動物や草木を話せるようしたり、鶏を大きくしてしまったりと楽しませてくれるだけはなく、探偵のように髭をつけて歩くコミカルな動きも見せるなど、いたずらっ子で愛らしい姿が印象的!また可愛らしい見た目に反してイケボで快活に話す、子ヤギのバレンティノやアーシャの仲間たちの姿も映し出されており、誰もが夢中になること間違いない個性的なキャラクターたちにも注目だ。


「ウィッシュ」日本版本予告解禁!|アーシャ役 日本版声優の生田絵梨花さんが歌う劇中歌「ウィッシュ~この願い~」が聴ける


 今回、日本版予告と共に解禁された楽曲は、劇中でアーシャが心からの“強い願い”を夜空へ向け歌う曲。初めて聴いたときの印象について生田は、「とてもエモーショナルで力強さを感じるとともに、祈りのような優しさ、柔らかさ、迷いみたいなところも感じられ、すごく色々な要素が入っていてドラマティック」と話している。“空の星が呼ぶ方に進もう自分を信じて どんなことが待っていようと立ち上がる勇気をもって”という一節は、力強く突き進むアーシャの心情が込められた歌詞とメロディーになっているが、この歌詞は、これまでのディズニー作品のキャラクターたちの姿にも重ねることができる。そして、生田が歌う本楽曲を聴いたディズニー米国本社の担当は、「素晴らしい才能です!彼女はこの曲の中にある微妙なニュアンスを汲み取り、歌唱技術のレベル、そして声のバランスも素晴らしく、アーシャの細かい感情もすべて理解して思いを込めて歌っています。完璧です!」と大絶賛の声が届いている。また、生田は自身のレコーディング時を思い返しながら「ギュッと固まった強さにならないように、地を踏みしめて、空の星まで届くような伸びやかな力強さになったらいいなと思いながら歌っていました」と語っている。生田の透明感の中にある力強い圧巻の歌声が聴く人の胸を打つ“この願い 諦めることはない!”という力強いフレーズに乗せ、この冬日本中に響き渡る!

 12月15日(金)全国公開

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

シネマNEWSの新着記事

新着コラム