読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

どらやき
【八判鼓判 大丸東京店】

焼きたてのふわふわどらやき

どらやき
どらやき 250円
どらやき 八判鼓判 大丸東京店

 甘いはちみつの香りが漂う、きつね色のどらやき。「八判鼓判」の商品は、どらやきのみ。併設の工房で焼き上げた、出来たてが店頭に並びます。

 このどらやきは、まず生地がおいしい。香ばしくてふわふわで、少しもっちり感もあって。どらやきらしからぬ、ちょっと感動的なやわらかさです。岩手県から直送される新鮮な卵と国産小麦粉を、ふんわり軽い口当たりになるように研究した配合で混ぜ、空気を含ませるのがコツとか。その生地を職人がひとつひとつ手焼きして、あんこを丁寧に包みます。

 あんこは、すっきりした後味にこだわって北海道の十勝産小豆を氷砂糖でじっくり炊き上げ、甘さはしっかり、でもくどくないのがポイント。ふわふわの生地と相性が良く、特徴である小判型の大きめサイズでも食べ飽きないように、バランスが計算されています。

ふわふわ生地とすっきりあんこ。そして何より、出来たてを味わえるのが魅力。買ってすぐかぶりつく人、毎日買いに来る人など、ハマっているリピーターも多いようです。3日間日持ちするので、東京みやげとしても人気です。ゆず、桜、抹茶など、季節のあんこを使ったどらやきもあり、7月上旬には夏限定のあんこが登場する予定。こちらもお楽しみに。

「他にはない、ふわふわ感が自慢のどらやきです。日本茶、紅茶、コーヒー、何でも合いますよ。ぜひ食べてみてください」
八判鼓判 大丸東京店・店長 木村智秀さん


SHOP DATA
「八判鼓判 大丸東京店」

住所:東京都千代田区丸の内1の9の1、大丸東京店地下1階
電話番号:03-3212-8011(代表)
営業時間:10:00~21:00(土、日、祝は20:00まで)

八判鼓判 公式サイト
http://www.hachibankoban.com/

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム