読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】

3分で老舗料亭の味

にゅうめん(486円~734円)
にゅうめん(486円~734円)
にゅうめん(486円~734円) 菊乃井 高島屋横浜店

 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える総菜や弁当をメーンに、漬物も15種類ほどそろいます。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

 「簡単に調理できる麺を、安心の素材で作りたい」との思いで、3代目・村田吉弘さんが長年かけて納得する味を商品化しました。麺と具材を器に入れ、お湯を注いで3分後につゆを入れれば出来上がり。良質の国産小麦粉を丹念にこね上げた麺を、じっくり時間をかけて冷凍して低温で乾燥させる「特殊冷凍乾燥」と呼ばれる製法を採用しているので、生麺のような食感を味わえます。鯛(たい)や鰹節(かつおぶし)エキスで風味づけしたおつゆも上品で、インスタントとは思えない仕上がりです。ハマグリ、鯛、マツタケ、湯葉、など6種類あり、パッケージに水引がかかっているので、ちょっとしたお使い物やお見舞いとしても重宝されているそう。消化の良いにゅうめんは、夏の食欲のないときにもぴったり。自宅で好きな時に楽しめる料亭の味、おすすめです。


 

SHOP DATA 
「菊乃井 高島屋横浜店」
住所:神奈川県横浜市西区南幸1の6の31
電話番号:045-311-5111(代表)
営業時間:10:00~20:00

(2014年8月4日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

  • 牟尼庵トリュフ【牟尼庵・松屋銀座店】 松屋銀座が24年ぶりに地下の食品フロアをリニューアル。和洋菓子ゾーンも、注目のショップが10店新たにオープンしました。そのひとつ「牟尼庵(むにあん)」は、京都にあるチョコレート菓子専門店で、今回が関東初出店。

新着コラム