読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】

東北うまれのやさしい和菓子

みとわ(5枚入り648円~)
みとわ(5枚入り648円~)
みとわ(5枚入り648円~) ら・ふらんす(1個324円) 菓匠みとわ 松坂屋上野店

 2月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の松坂屋上野店。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。和菓子の里の一角にある「菓匠みとわ」は、仙台銘菓・萩の月を手がける菓匠三全の新しいブランドで、松坂屋上野店が1号店。素材の味を大切に、おいしさと美しさを追い求めることをコンセプトに、富貴豆やラフランスなど、東北ゆかりの素材を使ったお菓子もそろえています。

 「みとわ」は、うすく焼き上げた生地に、淡雪をはさんだ珍しい和菓子です。生地に和三盆糖を使っているので口溶けが良く、さくっと軽やかで淡雪が口の中でじんわり溶けていく、なんとも不思議なやさしい味わい。さっぱりした上品な甘さが、素朴で凜とした東北らしさを感じさせ、これからの季節は、冷たい麦茶やアイスコーヒーともよく合いそう。蒸し暑い折、軽やかな和菓子で一息ついてください。

 

菓匠みとわ 松坂屋上野店
店長・小久保亜矢子さん

「みとわは、当店だけのオリジナルの和菓子です。和洋折衷な味わいで、幅広い年代の方にご好評いただいております」


  ら・ふらんす(1個324円)

食べごろのラフランスを、みずみずしい香りごとゼリーで包んだ涼菓。8月末までの限定品。みとわとの詰め合わせもあり、お中元にもぴったり。


 

SHOP DATA 
「菓匠みとわ 松坂屋上野店」
住所:東京都台東区上野3の29の5、松坂屋上野店1階
電話番号:03-3832-1111(代表)
営業時間:10:00~20:00

(2014年7月7日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

  • 牟尼庵トリュフ【牟尼庵・松屋銀座店】 松屋銀座が24年ぶりに地下の食品フロアをリニューアル。和洋菓子ゾーンも、注目のショップが10店新たにオープンしました。そのひとつ「牟尼庵(むにあん)」は、京都にあるチョコレート菓子専門店で、今回が関東初出店。

新着コラム