読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

アップルパイ
【フォートナム・アンド・メイソン日本橋三越店】

紅茶を使った絶妙フィリング

アップルパイ
アップルパイ(1050円)
アップルパイ スコーン フォートナム・アンド・メイソン日本橋三越店

 英国王室御用達として知られる「フォートナム・アンド・メイソン」。日本橋三越店はそのコンセプトショップとして、紅茶や焼き菓子などが揃うグローサリーとティーサロン、ベーカリーを併設しています。

 粉糖でロゴをほどこしたアップルパイは日本橋三越限定のオリジナル商品です。東北産の紅玉を使い、人気の紅茶「ロイヤルブレンド」で煮込むのがフォートナム流。しっかり甘さはあるのに紅茶の渋みでさっぱりもしていて、絶妙なあんばいのフィリングになっています。シナモンを使っていないシンプルな味わいなので、スパイスが苦手な人でも大丈夫。サクサク感が出るようにパイ生地を厚めに重ねたこだわりの一品です。

 おいしさも然ることながら、このたっぷりサイズで1050円というのもうれしいところです。焼き上がり時間は10時と15時の1日2回。リピーターが多く、まとめて買っていく人もいるそうなので、焼き上がりを目指して行くか、お取り置きをしてもらうと確実です。バニラアイスや生クリームを添えていただくのもおすすめ。飲み物はコーヒーもいいけれど、やっぱり紅茶がよく合います。

 

フォートナム・アンド・メイソン日本橋三越店
総責任者・丸山剛さん

「職人が店内工房で丹精込めて焼き上げたアップルパイをぜひご賞味ください。週末限定の食パンもおすすめですよ」


  スコーン(各210円)

フォートナム・アンド・メイソンの看板でもあるスコーンは、プレーンとアールグレイ、レーズン、月替わりの4種類。10月はカボチャ味が登場する。生地を寝かせて熟成させることでしっとりした食感に仕上げている。


 

SHOP DATA 
「フォートナム・アンド・メイソン日本橋三越店」
住所:東京都中央区日本橋室町1の3の10、日本橋三越本店新館地下2階
電話番号:03-3241-3311(代表)
営業時間:10:00~19:30

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム