読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

矢部太郎さん(お笑い芸人、漫画家)
「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」(2017年)

背中が語る 夢の国近くの貧窮

矢部太郎さん(お笑い芸人、漫画家)「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」(2017年)

 6歳の女の子ムーニーとシングルマザーのヘイリーは「隠れホームレス」。家がなく、フロリダのディズニーワールド近くの安モーテルに住んでいる。夢の世界近くの貧困社会を描いています。管理人のボビーは、彼らや同じ境遇の家族に時に厳しく、時に優しく接しています。

 映画館で見ながら、この作品を絵に描きたいなって思ったんです。紫色のモーテルの壁の色など、現実感のない、鮮やかな色彩が鮮烈で。でも、ストーリーは現実に起きているリアルな内容。ドキュメンタリーっぽく見せながら、物語を明確に構成しているからこそ、伝わってくるものがあります。伏線も緻密(ちみつ)に張られていて、ショーン・ベイカー監督の作家性を強く感じますね。

 ある事件を起こした後やラストで走る子どもたち、金策に悩んで決意をするヘイリー、ボビーと離れて暮らす息子の口論などの重要な場面で、正面からのアップやせりふではなく、背中の演技で伝えるカットが多いのが印象的でした。

 ムーニーはとても愛らしく、楽しそう。ヘイリーは無職で、部外者からは「あんな暮らしをしてかわいそう」と見られるかもしれないけれど、そういう目線で撮っていないのもフェアだと思います。

 こんな生活ずっとは続かないだろうという、現実っぽくない現実が展開された後に、それを更に超えるラストが用意されています。映画にする意味、映画を見る意味を感じさせてくれる作品です。

聞き手・下島智子

 

  監督・共同脚本=ショーン・ベイカー
  製作=米
  出演=ブルックリン・キンバリー・プリンス、ウィレム・デフォーほか
 やべ・たろう
 お笑いコンビ「カラテカ」のボケ担当。週刊新潮で「大家さんと僕」を連載中。同作で第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞。

 


矢部太郎さんのサイン入り色紙プレゼント!

 

矢部太郎さんのサイン入り色紙

 矢部太郎さん直筆のサイン入り色紙を3人にプレゼント。
 ※応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

(2019年3月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム