私の描くグッとムービー

竹内浩一さん(日本画家)
「牛の鈴音」(2008年)

老いた牛と生きる 農夫の定め

 韓国農村部の四季の中で、79歳の寡黙な農夫と、老いた一頭の牛との生活を淡々と撮影したドキュメンタリーです。30年間一緒に働いてきた牛は、獣医師の診断で余命があまりないと言われる。仕方なく若い牛を飼うけれど、農夫は衰えた牛を連れていつまでも畑仕事に行くんです。

 一番印象的だったのは、画面いっぱいに映された牛の目。まつげで目を隠しているけれど清浄で無垢な感じがします。草食動物はみんな同じ目をしていて本当にきれい。農具の機械化が進む中、耕作機械や農薬を使わず牛とともに畑を耕し、自然の流れのままに生きる人間の姿も響きました。牛が引く荷台に夫婦で乗る様子は、哀愁があって懐かしく我が身を見ているよう。子どもの頃、京都・嵐山から旧国鉄・二条駅まで材木を運んでいた牛や馬の荷台の後ろに乗るのが楽しみでした。

 約30年前、映画の舞台、慶尚北道奉化郡より南の町に黄褐色の朝鮮牛を描きに行ったことがあります。日本画家速水御舟(1894~1935)の「朝鮮牛図」という絵が好きで、韓国の写真を撮り続けている親しい写真家・藤本巧の作品も見てええなと思っていた。映画に登場するような牛市場で牛を描いていたら、「酒飲め」って牛主からマッコリを差し出された。おもろい旅でした。

 僕は動物が好きでよく描くけど、好きを超えたところに、自分はこうするしかないという定めがあると思う。本作は、牛と生活する農夫の一途な姿勢を教えてくれる。芸術も、人間としての姿勢を下地に、与えられた絵心をのせていかなければと思います。

 (聞き手・上江洲仁美)

 

  監督・脚本・編集=イ・チュンニョル
  製作=韓国
  出演=チェ・ウォンギュン、イ・サムスン
たけうち・こういち
 1941年、京都市生まれ。動物や草木を描く。9月7日~12月1日に愛媛県の今治市大三島美術館で「村田茂樹・竹内浩一」展。

(2019年7月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
飯田晴子さん(イラストレーター、漫画家)「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(2013年)

飯田晴子さん(イラストレーター、漫画家)
「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(2013年)

インド人のパイ・パテルが、少年時代に海で遭難し、トラのリチャード・パーカーと漂流したという過去を回想する物語です。

宮崎吾朗さん(アニメーション監督) 「ブラス!」(1996年)

宮崎吾朗さん(アニメーション監督)
「ブラス!」(1996年)

これは普通の僕らでも人生で輝ける瞬間の一回や二回はあるだろうっていう物語。さえないけど素晴らしい部分もあるとか、強く見えて弱いところもある人物が、僕は好きです。

中島健太さん(画家)<br>「ディナーラッシュ」(2001年)

中島健太さん(画家)
「ディナーラッシュ」(2001年)

ニューヨークで繁盛するイタリアンレストランの一夜が舞台。サスペンスや人間ドラマが詰まった群像劇で、繰り返し見たくなる作品です。

福本ヒデさん(芸人)<br>「リアリズムの宿」(2003年)

福本ヒデさん(芸人)
「リアリズムの宿」(2003年)

つげ義春さんの原作漫画が好きです。不安や嫉妬、欲望など、人には内緒にしたくなるような心情の描写に衝撃を受けました。映画版はオリジナルの場面も加わり、男2人が海辺の田舎町であてもなく過ごすロードムービーになっています。

新着コラム 一覧を見る
「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

オトコの別腹

斉藤上太郎さん
「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

新鮮なフルーツをたっぷり使ったアイスバー。ヨーグルトやチョコレート、赤ワインなどのベースに、裏ごしした数種のフルーツを混ぜたり、果肉をそのまま埋め込んだりした、カラフルな全6種。

「柴田商店」のとんこつみそラーメン

おんなのイケ麺(めん)

東海林のり子さん
「柴田商店」のとんこつみそラーメン

豚骨なのにさっぱりしたスープが非常においしいの。魚粉も使われているみたいで、その味にやられちゃって。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』オンラインイベント開催!

大人気シリーズの待望の映画第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。

糸

シネマNEWS

『糸』ついに、公開日が決定!

新型コロナウイルスの影響で、公開が延期されていた『糸』の新たな公開日が8月21日(金)に決定、主演の菅田将暉と小松菜奈よりコメントが到着した。

お知らせ(更新情報)
レイアウトを一部変更しました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。