読んでたのしい、当たってうれしい。

レンタルぶさいくさん
野方餃子 麻辣担々水餃子定食

野方餃子 麻辣担々水餃子定食
野方餃子 麻辣担々水餃子定食
野方餃子 麻辣担々水餃子定食 レンタルぶさいくさん

 2019年の12月から2年間、5人の芸人で「キモシェアハウス」という名のルームシェアをしていました。野方餃子は同居人に教えてもらったお店です。特に好きなのが麻辣担々水餃子定食。もちもちな水餃子、フレッシュな三つ葉、甘辛いタレの組み合わせですごく食が進むんです。多めの三つ葉と餃子をばくっと一口でのみ込みご飯をかき込みます。ライスはいつもおかわりしていました。

 ナメコと三つ葉のみそ汁もすごく好きです。実家を出るとみそ汁を飲む機会がなくなるので、たまのみそ汁が特別においしいんですよね。

 当時は売れない芸人だったので、近場でそこまで高くなくておいしいこのお店が、ご褒美でもありました。

 22年の8月から今年の2月頭までフィリピンで会社員をしていました。フィリピンで一番うまかったのは、ビコール・エクスプレス。ココナツミルクと豚肉の煮込み料理です。日本だとあまり食べられないですよね。逆に残念だったのは日本食。おいしいうどんやおでんが恋しかったです。でも、だからこそ外国で営む日本食店には商機を感じます。今の目標はアムステルダムでうどん店を開業すること。それまではレンタルぶさいくのサービスをしつつ日本中を旅し、少しゆっくりしたら、うどんの修業をする予定です。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都中野区野方6の18の8の1階(☎03・3338・1747)。990円(税抜き)。午前11時半~午後11時(月~金は2時半~5時、土日祝は3時~5時休み)。無休。昨年12月に荻窪別館がオープン。オンライン販売あり。


 「ぶさいく」をレンタルできるサービスを2020年に開始。22年8月~24年2月フィリピン・セブ島で広告会社に勤務。今月から日本でサービスを再スタートした。依頼はX(旧ツイッター)「レンタルぶさいく【Not-So-Good-Looking-Guy-For-Rent】」から。

(2024年2月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム