読んでたのしい、当たってうれしい。

中村江里子さん
煉瓦亭 元祖ポークカツレツ

 小学生のころ、煉瓦(れんが)亭で祖母と食事して、そのあと蔵前国技館へ相撲を見に行っていました。学校から帰って着替えておめかしして、仕事を終えた祖母と煉瓦亭で待ち合わせ。曽祖母、祖母、両親、妹、弟の7人家族で育ったので、祖母と2人だけで過ごす時間は特別でした。

 元祖ポークカツレツが大好きでした。1899年に創業者の木田元次郎さんが考案したメニューで、生パン粉で揚げた衣はサクッと軽く、お肉はやわらかくてジューシー。幼いわたしは好き嫌いが多く、野菜はまったく口にしなかったけれど、カツレツに添えられているキャベツは食べられました。甘みのある自家製ソースを浸すほどかけて。

 祖母はよくカニクリームコロッケを頼んでいました。かっこよくておしゃれな祖母は私の憧れ。手をつないで銀座を歩くと、大人になった気分でした。

 いまはミラノで暮らしています。海外だと衣のついた料理を食べたいとは思わないので、日本に戻ると煉瓦亭のカツレツが恋しくなります。子どもたちも「トンカツ食べたい!」って、大好きなんです。

 銀座の景色は変わり続けていますが、煉瓦亭の雰囲気や素朴だけど洗練された味はそのまま。あの場所に残り続けてほしいです。

(聞き手・片山知愛)

 

 ◆東京都中央区銀座3の5の16(☎03・3561・3882)。3千円(ライスは別料金)。午前11時15分~午後2時(ラストオーダー)、午後5時30分~8時(ラストオーダー)。原則日休み。

 


 

 なかむら・えりこ フリーアナウンサー。1969年生まれ。結婚を機にフランスへ移住し、いまはミラノ在住。テレビや雑誌、YouTubeでライフスタイルを発信。3児の母。著書に「パリのおうち時間」(扶桑社)ほか。4月にすばる舎からエッセーを刊行予定。

 
(2026年1月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム