私のイチオシコレクション

慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

ローマの思い出 後の運命は…

慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

「支倉常長像」1615年ごろ 縦80.8×横64.5センチ 国宝 ユネスコ「世界の記憶」登録資料

  • 慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館
  • 慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

 仙台城三の丸跡に立つ当館は、仙台藩主だった伊達家からの寄贈資料を中核に所蔵。
 夏の常設展「支倉常長帰国400年」の特集展示では、6年半ぶりに国宝「慶長遣欧使節関係資料」全47点をそろえています。

 藩士の常長は1613年、伊達政宗の命で、慶長遣欧使節の一人として現在の宮城県石巻市から出航。

 藩領内への宣教師派遣とスペイン領メキシコなどとの交易を求め、スペイン国王とローマ教皇に謁見しました。

 徐々に強まった幕府の禁教政策が欧州にも伝わって交渉は不調に終わり、出帆から約7年後に持ち帰ったものの一つが、ローマで描かれた「支倉常長像」。国内に現存する実在の日本人の油彩肖像画としては最古のものです。

 飾り付きの洋服の上に黒い着物を着た姿で、脇差しやロザリオの意匠などが細かく描写されているのが興味深いですね。

 真ん中の縦に入った筋は、禁教政策がとられた江戸時代にキリスト像に祈りを捧げる姿の絵を隠そうと畳んだ際の折り目と考えられています。

 支倉家は常長の息子の代に召使がキリシタンであることが発覚し、一度断絶。その際、この絵も藩に没収されたと考えられています。

 「伊達政宗所用印章」は、使節が教皇に届けた文書に朱印で押されました。

 政宗の印がある文書は少なくとも32種が確認されており、形や図柄は多種多様。

 この印章は国内向けには黒色で押され、政宗が海外への文書に朱印を用いた意図や、大半の図柄の意味はまだ分かっていません。

(聞き手・小森風美)


 《仙台市博物館》 仙台市青葉区川内26(問い合わせは022・225・3074)。
 午前9時~午後4時45分(入館は30分前まで)。
 「支倉常長像」は常設展示、「伊達政宗所用印章」は9月13日(日)まで展示予定。
 460円。
 施設設備の緊急点検により、当面の間臨時休館。

 学芸員 黒田風花

 くろだ・ふうか 専門は日本中世史。館では近世歴史資料を担当。2018年から現職。

(2020年8月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
天童広重 広重美術館

天童広重 広重美術館

初代歌川広重(1797~1858)は晩年、多くの肉筆画を描いたといわれ、その中には出羽国(現在の山形県)の天童織田藩の求めで制作した「天童広重」「天童物」と呼ばれる作品群もあります。

土人形 東京おもちゃ美術館

土人形 東京おもちゃ美術館

人間が初めて出会うアートはおもちゃであるという理念のもと、当館は世界各国のおもちゃと日本の郷土玩具を収集。現在100カ国の10万点を所蔵しています。

魯山人の書 足立美術館

魯山人の書 足立美術館

この秋50周年を迎える当館は、北大路魯山人(1883~1959)の作品を専門に展示する「魯山人館」を4月に開館しました。

室内装飾 迎賓館赤坂離宮

室内装飾 迎賓館赤坂離宮

大正天皇の皇太子時代のお住まいとして建てられた当館は、日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築。

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

私の描くグッとムービー

私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。