私のイチオシコレクション

ベルナール・ビュフェ美術館

「すべて抽象」の具象画家

ベルナール・ビュフェ美術館

「白いコップの静物」1949年 油彩 縦46×横65センチ

  • ベルナール・ビュフェ美術館
  • ベルナール・ビュフェ美術館

 第2次大戦後、若き具象画家の旗手として注目されたフランスの画家ベルナール・ビュフェ(1928~99)。1973年に当館を創設した岡野喜一郎は53年にその作品と出会い、「未来を見せてくれる絵」と感じて収集を始めました。現在は2千点以上の収蔵品から、生涯具象絵画にこだわったビュフェが描いた「もの」に焦点を当てた企画展を開催しています。

 20歳の時の作品「白いコップの静物」でテーブルは真上から見た形なのにコップは斜めから。複数の視点で描かれています。静物画という歴史あるジャンルで新しいことに挑戦する意志を感じます。

 テーブル上のレモンやブドウはデフォルメされ、個性をはぎ取られて投げ出されたように見えます。こうした表現は、戦後生き方を見失い、放り出されたように感じていた人々に共感を抱かせたでしょう。

 絵の具は薄塗りで、鉛筆でひっかいたような跡が見えます。戦後の物資の乏しい時代、少ない絵の具で画面に変化をつける苦肉の策だったかと想像もできますが、この痛みを感じる表現も当時の人たちに響いたと思います。

 「緑のある風景」では絵の具は厚塗りに、色使いも明るくなりました。「天才」と持ち上げられた時代は過ぎ、彼自身変化しようとしたのでしょう。木、家、空、水と描かれたものはすべて具象ですが、一部の抽象絵画に通じるような激しい筆の表現が面白いですね。

 あるインタビューで「抽象画をやってみようと思ったことは?」と問われ「ない」と答えたビュフェは「絵画はすべて抽象だ」と続けています。ビュフェの絵を見た来館者が「見るたびに印象が違う」と話すのを聞くと、「その人の心の中にあるものを引き出す絵」なのだと思います。絵はみな抽象、とはそういう意味なのでしょう。

(聞き手・片山知愛)


 《ベルナール・ビュフェ美術館》 静岡県長泉町東野クレマチスの丘515の57(問い合わせは055・986・1300)。午前10時~午後5時(11月~1月は4時半まで、入館は30分前まで)。千円。2点は2022年3月6日まで「具象画家 ベルナール・ビュフェ ―ビュフェが描いたもの―」で展示中。(水)((祝)の場合は翌日)、年末年始休み。

あまみや・ちか

学芸員 雨宮千嘉

 あまみや・ちか 大阪芸術大学芸術計画学科を卒業後、米国の大学院で博物館学を専攻。帰国後、恐竜や古生物の博物館でミュージアム・エデュケーターを務め、2014年から現職。

(2021年9月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
横浜開港資料館

横浜開港資料館

横浜港のそばにある当館は、幕末~昭和初期の横浜に関する資料約27万点を収蔵しています。

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

農業を専門的に学び教えながら、芸術の豊かさも伝えようとした大伯父の宮沢賢治(1896~1933)。

ジョージ ナカシマ記念館

ジョージ ナカシマ記念館

日系米国人2世の家具作家ジョージ・ナカシマ(1905~90)の作品約60点を所蔵、展示する当館は、ナカシマの家具を唯一ライセンス生産する桜製作所(高松市)が2008年に設立しました。

牛の博物館

牛の博物館

岩手特産の「前沢牛」の知名度向上を図るため1995年に設立された当館は、牛に関する多方面の資料を収集、展示しています。

新着コラム 一覧を見る
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

シネマNEWS

岸善幸監督が主演有村架純と挑む希望と再生の物語『前科者』森田剛出演決定!

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった原作・香川まさひと、作画・月島冬二による 漫画「前科者」が、岸善幸監督により実写映像化され、WOWOWにて2021年11月には連続ドラマが放送・配信、 日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開することが決定

(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP 英雄編』特報映像到着!

大ヒットシリーズ、待望の映画第3弾『コンフィデンスマンJP 英雄編』より、本編映像初解禁!特報が到着した。

(C)2020「二人小町」製作委員会

シネマNEWS

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化、『二人小町』

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化した『二人小町』の公開日が10月22日に決定し、併せて追加場面写真も解禁された。

(C) 2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

シネマNEWS

真実の先を知りたいか?

全世界で空前の社会現象を巻き起こした伝説のアクション超大作『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



【開催中止が決定したプレゼント】
東京「三陸復興祈念ガラTOKYOコンサート」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。