おんなのイケ麺(めん)

いとうあさこさん
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の
冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

  • 「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば
  • いとうあさこさん

 40代に入った頃、おそば屋さんで飲むことにあこがれをもっていたんです。ここはその頃知りました。カウンター席がほとんどの小さなお店です。

 毎回つまみでそば焼酎のそば湯割りを飲んだ後、締めにおそばを頂きます。季節限定の冷たい「すだちそば」には衝撃を受けたんです。スダチの薄い輪切りが並んだ見た目のきれいさ。おだしの香りがするおつゆに、スダチの爽やかな香りと酸味。果汁だけでなく、皮ごと食べられる。「こんなおそばがあるんだ!」って。

 年を取ってきたら味はもちろんですが、お店の雰囲気も重要になってきました。お店の方の接客が過度でなく足りなくもなく穏やかな感じなので、居心地がいいんです。

 普段はほぼ外食。「おいしいね」って言いたいので、必ず誰かと行きますね。飲食の時間は唯一の幸せかもしれません。

 

◆東京都目黒区中町2の44の15(TEL03・3791・1173)。
 1200円(9月末までの季節限定)。
 午後5時半~9時半(現在、昼営業は休止中)。(水)と第3・5(火)休み。


 お笑い芸人。
 6月13日に東京・銀座の博品館劇場で、自身の誕生日会ライブ「発芽玄米 しろくなくてもいいじゃない」を開催。

(2016年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

米澤よう子さん
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」の
モッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

フランス・パリに本店があるティールーム。メニューは月替わりなのですが、いつも美しい盛りつけで楽しませてくれるんです。

「手打そば おくむら」の天せいろ

夏井いつきさん
「手打そば おくむら」の天せいろ

この春まで、渋谷のNHK西口前にあるこの店の前でタクシーを降りるのが習慣でした。「NHK俳句」の選者を担当した2年間のお昼は、必ずおくむら。

「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

大岡亜紀さん
「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

大学時代の夏休み、毎日の朝食がパスタだった時期がありました。発端は、父(大岡信さん)がフランス在住の画家、菅井汲(くみ)さんを訪ねたこと。

「味の天徳 油そば」の油そば

近藤くみこさん
「味の天徳 油そば」の油そば

三重から上京して川崎にある日本映画学校に在学中、当時お付き合いをしていた彼から教えてもらったのがここ。彼の家に行く途中にあったお店で、週1回のペースで食べていました。

新着コラム 一覧を見る
達仏(たつぶつ) 西野達作(熊本県津奈木(つなぎ)町)

アートリップ

達仏(たつぶつ) 
西野達作(熊本県津奈木(つなぎ)町)

生きた木々の枝や幹に直接彫られた50センチほどの仏像群が、差し込む光で金色に輝く。木の葉が風にざわめき、穏やかな仏の顔にアリが伝う。

画家のパレット 笠間日動美術館

私のイチオシコレクション

画家のパレット 笠間日動美術館

当館は、洋画商で日動画廊創業者の長谷川仁(1897~1976)が、ゆかりの画家から譲り受けたパレットを展示するため、72年に開館しました。

上野の森美術館

気になる一品

上野の森美術館

17世紀オランダの画家を紹介する「フェルメール展」。ショップでは、ガラス瓶をキャンバスに「大人の塗り絵」が楽しめる「コロリアージュボトル」が人気。

ブームの卵

ブームの卵

10月12日 注目グッズ
「CHOCONT sheet」など

秋の行楽シーズンが到来。ハイキングや山登りなどでちょっとひと休みしたいときってあるよね。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。