おんなのイケ麺(めん)

いとうあさこさん
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の
冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

  • 「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば
  • いとうあさこさん

 40代に入った頃、おそば屋さんで飲むことにあこがれをもっていたんです。ここはその頃知りました。カウンター席がほとんどの小さなお店です。

 毎回つまみでそば焼酎のそば湯割りを飲んだ後、締めにおそばを頂きます。季節限定の冷たい「すだちそば」には衝撃を受けたんです。スダチの薄い輪切りが並んだ見た目のきれいさ。おだしの香りがするおつゆに、スダチの爽やかな香りと酸味。果汁だけでなく、皮ごと食べられる。「こんなおそばがあるんだ!」って。

 年を取ってきたら味はもちろんですが、お店の雰囲気も重要になってきました。お店の方の接客が過度でなく足りなくもなく穏やかな感じなので、居心地がいいんです。

 普段はほぼ外食。「おいしいね」って言いたいので、必ず誰かと行きますね。飲食の時間は唯一の幸せかもしれません。

 

◆東京都目黒区中町2の44の15(TEL03・3791・1173)。
 1200円(9月末までの季節限定)。
 午後5時半~9時半(現在、昼営業は休止中)。(水)と第3・5(火)休み。


 お笑い芸人。
 6月13日に東京・銀座の博品館劇場で、自身の誕生日会ライブ「発芽玄米 しろくなくてもいいじゃない」を開催。

(2016年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「九つ井」のざるそば

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。

「蕎麦六本」の玉子とじそば

水谷果穂さん
「蕎麦六本」の玉子とじそば

卵が大好きなんです。初めて訪れたとき、お品書きをひと目見てこれを選びました。

「手打蕎麦 松永」の天もりそば

コシノヒロコさん
「手打蕎麦 松永」の天もりそば

麺類は好きで、あちこち食べに行っているんですよ。そのなかでそばだったら、この店を推しますね。

「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

林原めぐみさん
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

ナレーションの収録で使うスタジオの近くにお店があって、空いた時間にふらっと入ったのがきっかけですね。夏の暑い日で、「レモンらぁ麺」っていうのが気になり、面白そうだなって食べたら、まぁ、おいしくて。

新着コラム 一覧を見る
「子供遊水合戦」

美博ノート

「子供遊水合戦」

本展は、展示機会の少ない民具などを披露するシリーズ展の初回で、「消防」がテーマ。

刀剣博物館

気になる一品

刀剣博物館

国宝を含む多数の刀剣類を所蔵、公開する刀剣博物館。ショップでひときわ存在感を放つのが、「日刀保たたら 玉鋼」(50グラム前後、1500円)だ。

素朴派 ハーモ美術館

私のイチオシコレクション

素朴派 ハーモ美術館

素朴派とは、美術教育を受けていない画家たちの総称です。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

アートリップ

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。