読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

青木奈緖さん
「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ
「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ
「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ 青木奈緖さん

 真っ白なお皿に真っ赤なイチゴがちりばめられて、季節で変わる果実のパスタの中でも、輝くばかりにきれいで気分が上がります。東銀座に移転されてから5年、主人と月に1度はランチに伺い、この冷製パスタと温かいパスタをシェアしています。

 カジュアルなお店ですが、冷製の時はカトラリーを冷やしたものに替えてくださって、暖かなお店の中でひやっとするカトラリーに触れ、早春の甘酸っぱいイチゴを頂くと、もうすぐそこまで来ている春を感じます。

 イチゴは、フルーツトマトのソースにキンカンとパッションフルーツの組み合わせ。季節によっては桃やサクランボや柿、ブドウになり、その時々にいろいろな産地のものを使っていて、それぞれに味わいが違いますね。

 その時季の果実だけでなく野菜も合わせてあることが多く、シェフが考えた組み合わせから、どんな味や香りが広がるかも楽しみのひとつです。何が入っているの?と思いながら頂き、うちでは絶対つくれないと感心して、ついつい伺ってしまいます。

 

◆東京都中央区銀座3の12の19の地下1階(TEL03・6278・7339)。
 ランチ2500円(スープ、サラダ、パン、ミニデザート、飲み物付き)。
 午前11時半~午後2時、6時~10時ラストオーダー。
 (日)休み。


 あおき・なお 作家、エッセイスト。
 幸田露伴、幸田文、青木玉と4代続いての文筆家。近著に「幸田家のことば」(小学館)、「誰が袖わが袖」(淡交社)ほか。

(2018年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム