読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

野村佐紀子さん
「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば

「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば
「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば
「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば 野村佐紀子さん

 あつあつの瓦の上で、軟らかい麺がパリパリと焼けていく。それを甘辛いタレにつけて食べるんです。茶そばの緑に錦糸(きんし)卵の黄色、もみじおろしの赤で、見た目もキレイな瓦そば。私の故郷、山口の名物料理です。

 山口では瓦そばを家で作る人も多くて、家庭によって作り方や味が違うらしいんです。だけど私はずっと外で食べていたので、瓦そばの味と言えばこのお店。あと私、おばあちゃん子だったので、晩年は介護施設に入っていた祖母を「瓦そば食べに行こうよ」って外へ連れ出す理由にしていました。最初に正座が出来なくなってテーブル席に移って、それからだんだんと年をとっていった祖母だけど、瓦そばだけは変わらず丁寧に食べていました。普段と場所を変えて、見た目にも華やかな瓦そばを前にすると、いつもはしないような話もしてくれた気がします。2人の良い時間でしたね。

 瓦そばって私、絶対誰かと一緒に食べている。だからほっとするのかな。特に何も無くても、食べると満足感となんとなく幸福感があるんです。

 

◆川棚本館・南本館・東本館 山口県下関市豊浦町川棚5437(TEL083・772・2680)。
 1188円。
 取り寄せ可。
 各本館の営業時間と休みは問い合わせを。
 


 のむら・さきこ 写真家。
 1967年、山口県下関市出身。近著に「残夢」(Akio Nagasawa Publishing)、「Ango/sakiko」(bookshop M)、「愛について」(ASAMI OKADA PUBLISHING)。

(2018年7月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム