読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

米澤よう子さん
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」の
モッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

イメージ 「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ
イメージ
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ
イメージ 「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ 米澤よう子さん

 フランス・パリに本店があるティールーム。メニューは月替わりなのですが、いつも美しい盛りつけで楽しませてくれるんです。10月のこの一品は、トマトソースの赤いパスタの上に白のモッツァレラチーズ、緑と紫のスプラウトがちりばめられていました。

 色彩が整っていると、おのずと素材の味のバランスも良いので、おいしいんですよね。最初にサラダ、パン、スープを味わって、メインのパスタ。いずれも量は多くないですが、食べ終わる頃にはおなかが程良く満たされているのを感じます。いわゆるスパゲティのメニューは本店にありませんが、フランスの美的感覚と日本の繊細さが融合した一品だと思います。

 外堀通りを望む、お店の大きな窓もお気に入りの理由。晴れの日が少ないパリに住んでいた時、太陽が見えたらみんな外に出てひとときを楽しんでいました。それを見ているうちに、いつしか私も日当たりの良い場所探しが趣味になったのです。ぜひ晴れた日に、窓際の席でゆっくりお食事を。体と心が心地よくなるのを感じるはずです。

 

◆東京都中央区銀座、マロニエゲート銀座2の2階(TEL03・3567・7871)。
 午前11時~午後8時(ラストオーダー)。
 1296円(サラダ、パン、スープ、ドリンク付き、平日の午後4時まで提供)。


 よねざわ・ようこ イラストレーター、作家。
 パリ在住経験を基にした著作多数。近著は「ねことパリジェンヌに学ぶリラックスシックな生き方」(文芸春秋)。2019年1月に新刊を発売予定。

(2018年10月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム