おんなのイケ麺(めん)

大黒摩季さん
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

  • 「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)
  • 大黒摩季さん

 深夜までかかるレコーディング後、いつも立ち寄るのがこのお店です。まさに「夜食の救世主」。お酒と刺し身を頂いて、締めはそば。そばつゆ、くるみだれが付きますが、私は水そばを頼み、水を追加してもらいます。

 料理人の情熱がおいしさのもう一つのスパイスだと思います。ここの板さんは石臼でそばをひき、水そばには日本酒の仕込み水を使っている。そのこだわりに心打たれます。水につけたそばに藻塩をぱらっとかけて一口、次につゆと多めのワサビで味わいます。

 パン屋だった父からは、何でも一番おいしいのは素材のままの味だと教わりました。だから、そばの香ばしい味や苦い味が味わえる水そばが好き。「そばの苦みや香りが感じられた今日の私は正常だ」っていう体調のバロメーターにもなる。感じ取れないときは歌入れをやめちゃおうかなとも思う。

 「誰とどこで食べるのか、それが味をもっとおいしくする」。これも父が言っていた大切な言葉。音楽仲間や気心知れたスタッフと一緒に味わうと、翌朝また元気に仕事ができるんです。

 

◆東京都港区麻布十番1の3の1(TEL03・3586・3335)。
 972円。
 午後5時~翌午前5時(ラストオーダーは4時まで)。
 無休。


 おおぐろ・まき シンガー・ソングライター。
 1992年デビュー。「ら・ら・ら」などのヒット曲がある。12月5日、8年ぶりのオリジナルアルバム「MUSIC MUSCLE」をリリース。

(2018年11月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「九つ井」のざるそば

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。

「蕎麦六本」の玉子とじそば

水谷果穂さん
「蕎麦六本」の玉子とじそば

卵が大好きなんです。初めて訪れたとき、お品書きをひと目見てこれを選びました。

「手打蕎麦 松永」の天もりそば

コシノヒロコさん
「手打蕎麦 松永」の天もりそば

麺類は好きで、あちこち食べに行っているんですよ。そのなかでそばだったら、この店を推しますね。

「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

林原めぐみさん
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

ナレーションの収録で使うスタジオの近くにお店があって、空いた時間にふらっと入ったのがきっかけですね。夏の暑い日で、「レモンらぁ麺」っていうのが気になり、面白そうだなって食べたら、まぁ、おいしくて。

新着コラム 一覧を見る
「子供遊水合戦」

美博ノート

「子供遊水合戦」

本展は、展示機会の少ない民具などを披露するシリーズ展の初回で、「消防」がテーマ。

刀剣博物館

気になる一品

刀剣博物館

国宝を含む多数の刀剣類を所蔵、公開する刀剣博物館。ショップでひときわ存在感を放つのが、「日刀保たたら 玉鋼」(50グラム前後、1500円)だ。

素朴派 ハーモ美術館

私のイチオシコレクション

素朴派 ハーモ美術館

素朴派とは、美術教育を受けていない画家たちの総称です。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

アートリップ

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。