おんなのイケ麺(めん)

大黒摩季さん
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

  • 「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)
  • 大黒摩季さん

 深夜までかかるレコーディング後、いつも立ち寄るのがこのお店です。まさに「夜食の救世主」。お酒と刺し身を頂いて、締めはそば。そばつゆ、くるみだれが付きますが、私は水そばを頼み、水を追加してもらいます。

 料理人の情熱がおいしさのもう一つのスパイスだと思います。ここの板さんは石臼でそばをひき、水そばには日本酒の仕込み水を使っている。そのこだわりに心打たれます。水につけたそばに藻塩をぱらっとかけて一口、次につゆと多めのワサビで味わいます。

 パン屋だった父からは、何でも一番おいしいのは素材のままの味だと教わりました。だから、そばの香ばしい味や苦い味が味わえる水そばが好き。「そばの苦みや香りが感じられた今日の私は正常だ」っていう体調のバロメーターにもなる。感じ取れないときは歌入れをやめちゃおうかなとも思う。

 「誰とどこで食べるのか、それが味をもっとおいしくする」。これも父が言っていた大切な言葉。音楽仲間や気心知れたスタッフと一緒に味わうと、翌朝また元気に仕事ができるんです。

 

◆東京都港区麻布十番1の3の1(TEL03・3586・3335)。
 972円。
 午後5時~翌午前5時(ラストオーダーは4時まで)。
 無休。


 おおぐろ・まき シンガー・ソングライター。
 1992年デビュー。「ら・ら・ら」などのヒット曲がある。12月5日、8年ぶりのオリジナルアルバム「MUSIC MUSCLE」をリリース。

(2018年11月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「小麦や」のミニざるうどん

里見香奈さん
「小麦や」のミニざるうどん

「出雲そば」が有名な島根県出雲市の出身で、小さい頃からそばが身近にありました。大阪に来てからうどんをよく食べますけど、うどんもそばみたいにつるつるって勢いよく食べるのが好き。

「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

御喜美江さん
「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

単身16歳で留学してから47年、ドイツを拠点に活動しています。

井上八千代さん「権兵衛」のきつねうどん

井上八千代さん
「権兵衛」のきつねうどん

小さい頃、祖父(能楽師の八世片山九郎右衛門)のそばで食べた思い出の一品です。ふっくらした甘いおあげが大好きで。

「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

谷村美月さん
「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

ラーメン好きは父親ゆずりかもしれません。父は地元の大阪周辺のラーメンを色々食べ歩いて詳しくて、昨年連れていってくれたのがこちらのお店です。

新着コラム 一覧を見る
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

シネマNEWS

きゃりーぱみゅぱみゅ『映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』。

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」

シネマNEWS

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」開催!

没後47年たった今も、世界中で愛され、崇められ、様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクション・スターにして伝説の武道家ブルース・リー。2020年は彼の生誕80周年となる記念すべき年である。

ブームの卵

ブームの卵

2月21日 注目グッズ
「Balance Pets(ばらんすぺっと)」など

最初は運動する気満々で買ったバランスボール。でも、いつの間にか部屋の隅っこで忘れ去られている、なんてことあるよね。

「幻の光」(1995年)

私の描くグッとムービー

さわひらきさん(美術家)
「幻の光」(1995年)

1996年に渡英して3、4年経った頃、ホームシック的なものになりまして。そんな時にロンドンの映画館で日本映画が上映されていると知り、何の前情報も無しに見に行きました。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。