読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

大黒摩季さん
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば) 大黒摩季さん

 深夜までかかるレコーディング後、いつも立ち寄るのがこのお店です。まさに「夜食の救世主」。お酒と刺し身を頂いて、締めはそば。そばつゆ、くるみだれが付きますが、私は水そばを頼み、水を追加してもらいます。

 料理人の情熱がおいしさのもう一つのスパイスだと思います。ここの板さんは石臼でそばをひき、水そばには日本酒の仕込み水を使っている。そのこだわりに心打たれます。水につけたそばに藻塩をぱらっとかけて一口、次につゆと多めのワサビで味わいます。

 パン屋だった父からは、何でも一番おいしいのは素材のままの味だと教わりました。だから、そばの香ばしい味や苦い味が味わえる水そばが好き。「そばの苦みや香りが感じられた今日の私は正常だ」っていう体調のバロメーターにもなる。感じ取れないときは歌入れをやめちゃおうかなとも思う。

 「誰とどこで食べるのか、それが味をもっとおいしくする」。これも父が言っていた大切な言葉。音楽仲間や気心知れたスタッフと一緒に味わうと、翌朝また元気に仕事ができるんです。

 

◆東京都港区麻布十番1の3の1(TEL03・3586・3335)。
 972円。
 午後5時~翌午前5時(ラストオーダーは4時まで)。
 無休。


 おおぐろ・まき シンガー・ソングライター。
 1992年デビュー。「ら・ら・ら」などのヒット曲がある。12月5日、8年ぶりのオリジナルアルバム「MUSIC MUSCLE」をリリース。

(2018年11月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム