読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

詩歩さん
「食無双」のスーラー湯麺(タンメン)

「食無双」のスーラー湯麺(タンメン)
「食無双」のスーラー湯麺(タンメン)
「食無双」のスーラー湯麺(タンメン) 詩歩さん

 1月の中国、香港、マカオ旅行をきっかけに、スーラータンメンにはまっています。酢の酸味と、コショウやラー油の辛さが、こんなに合うとは知らず、驚きました。帰国後、2日に1回は食べているかも。お店によって味が違うので、食べ比べをしています。

 中でもこちらは、黒コショウがたくさん入っていて、エッジの効いた味。豚肉や卵などの具も少なめで、とっても辛い。汗をかきながら食べて、最後はお酢を足しました。

 もともとラーメンが大好き。大学時代、北海道から鹿児島まで旅行をした時も、各地のご当地ラーメンを食べました。でも今は、国内外の絶景を訪ねてSNSなどで紹介する仕事のため、食よりも絶景スポット重視に。観光客が少ない時間を狙ったり、一瞬の晴れ間を待ったり。待ち時間が長くなり、一日一食になることもあります。

 これまで50カ国以上を旅しましたが、アジアでは麺類を食べるのが楽しみ。だしの利いた温かいスープと麺の組み合わせが良いですよね。一人でさくっと食べられる気軽さも好きです。

 

◆東京都目黒区目黒1の6の12(TEL03・6420・3605)。
 900円。
 午前11時~翌午前3時半(ラストオーダー3時)。
 (日)休み。


 しほ 絶景プロデューサー。
 1990年生まれ。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズを出版。絶景スポットをインスタグラムで発信するほか、旅行商品のプロデュースなども行う。

(2019年3月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム