読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

コシノヒロコさん
「手打蕎麦 松永」の天もりそば

「手打蕎麦 松永」の天もりそば
「手打蕎麦 松永」の天もりそば
「手打蕎麦 松永」の天もりそば コシノヒロコさん

 麺類は好きで、あちこち食べに行っているんですよ。そのなかでそばだったら、この店を推しますね。会社に近くて、頻繁にスタッフを連れて行っています。

 同じ建物の中二階には、十数年前から大ファンの「樋口」という、ご夫婦で切り盛りしている日本料理店があって、そこの従兄弟が半地下に開業した手打ちそば屋。彼は、なかなかのイケメンですよ。


 店には周辺で働くクリエーターたちが多く通っていて、昼時は行列ができるんです。そば打ちは彼ひとりだから、営業時間までに売り切れて食べられないことも。

 季節によって注文するメニューを変えることはありますが、定番は天もりそば。冷水できりっとしめた二八そばに、東京らしいおだし。それから、きちんと下処理して、きれいに揚げた2本のえび天で満足感が得られます。

 シメはそば湯。これが出てこないと嫌なんです。そば湯が出てくるということは、店でそばを打っている証拠だと思うんですよね。つゆをとろみのある湯で割って飲めれば最高です。

 

◆東京都渋谷区神宮前2の19の12(問い合わせは03・3402・7738)。1500円。
 午前11時半~(そばがなくなり次第終了)。
 (日)(祝)休み。


 こしの・ひろこ デザイナー。
 日本の伝統と西洋のモダニズムとの融合をコンセプトに、国内外でコレクションを発表。6月8日まで、東京・KHギャラリー銀座で「伝統芸能の新たなる創造」展を開催。

(2019年4月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム