読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

「九つ井」のざるそば
「九つ井」のざるそば
「九つ井」のざるそば 酒井はなさん

 鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。小さい時からおそばといったらここ。今も夫(ダンサーの島地保武さん)とよく伺います。

 お店は木々に囲まれ、自然と調和した風情ある古民家風の建物。細麺のおそばはさらさらとしたのどごしで、上品な食べ応えです。見た目も透明感があって、繊細で美しい。お店用に作られた器もかわいらしいんです。三浦産の野菜サラダとか新鮮な魚料理とか、だし巻き玉子にごま豆腐など、ほかのお料理も充実していて、おそばにたどりつく前に、いつも季節の料理を楽しみます。

 ダンサーという職業柄、食には気をつけています。本番までに体調を整えて整えて、ベストの状態に持っていかないといけません。それ自体も一つの仕事ですね。

 ここに来ると、舞台もお料理も総合芸術だと感じます。素材や空間など、いろいろな要素を調和させたうえで、愛情や演出が欠かせない。私も、見てもらう方に「本当によい時間を過ごした!」と心から思ってもらえる、記憶に残る踊りをしていきたいです。

◆横浜市栄区田谷町1319(問い合わせは045・851・6121)。
 800円。
 午前11時半~午後9時(ラストオーダー)。
 (祝)(休)を除く(月)と5月7、8日休み。


 さかい・はな
 バレエダンサー。島地保武とのユニット「アルトノイ」を中心に活動。5月25日、東京・国立劇場で舞台「神々の残照」に出演予定。

(2019年4月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム