おんなのイケ麺(めん)

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

「九つ井」のざるそば

「九つ井」のざるそば

  • 「九つ井」のざるそば
  • 酒井はなさん

 鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。小さい時からおそばといったらここ。今も夫(ダンサーの島地保武さん)とよく伺います。

 お店は木々に囲まれ、自然と調和した風情ある古民家風の建物。細麺のおそばはさらさらとしたのどごしで、上品な食べ応えです。見た目も透明感があって、繊細で美しい。お店用に作られた器もかわいらしいんです。三浦産の野菜サラダとか新鮮な魚料理とか、だし巻き玉子にごま豆腐など、ほかのお料理も充実していて、おそばにたどりつく前に、いつも季節の料理を楽しみます。

 ダンサーという職業柄、食には気をつけています。本番までに体調を整えて整えて、ベストの状態に持っていかないといけません。それ自体も一つの仕事ですね。

 ここに来ると、舞台もお料理も総合芸術だと感じます。素材や空間など、いろいろな要素を調和させたうえで、愛情や演出が欠かせない。私も、見てもらう方に「本当によい時間を過ごした!」と心から思ってもらえる、記憶に残る踊りをしていきたいです。

◆横浜市栄区田谷町1319(問い合わせは045・851・6121)。
 800円。
 午前11時半~午後9時(ラストオーダー)。
 (祝)(休)を除く(月)と5月7、8日休み。


 さかい・はな
 バレエダンサー。島地保武とのユニット「アルトノイ」を中心に活動。5月25日、東京・国立劇場で舞台「神々の残照」に出演予定。

(2019年4月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「深水庵」の天ざる蕎麦

床嶋佳子さん
「深水庵」の天ざる蕎麦

30歳ぐらいのとき、当時お付き合いをしていた方と一緒にうかがったのが、こちらの深水庵さんでした。

「日の出製麺所」のすだちうどん

金原千恵子さん
「日の出製麺所」のすだちうどん

ライブ会場のケータリングで出会ったうどんです。もう何度も食べているのに、毎回感動するほどおいしくて。

「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

はらだ有彩さん
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

大阪の梅田方面、飲み屋街の一角のお店。のれんをくぐると昔ながらのお店の雰囲気にほっとします。

「柴田商店」のとんこつみそラーメン

東海林のり子さん
「柴田商店」のとんこつみそラーメン

豚骨なのにさっぱりしたスープが非常においしいの。魚粉も使われているみたいで、その味にやられちゃって。

新着コラム 一覧を見る
甘いお酒でうがい

シネマNEWS

『甘いお酒でうがい』新公開日決定!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策による方針を受け、当初予定されていた4月10日(金)の公開を延期していた『甘いお酒でうがい』が、9月25日(金)から、ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほかにて全国公開することが決定。

浅田家

シネマNEWS

あなたの家族が映画のプロモーション映像に?!

映画公開を記念して、一般の方々から“自慢の家族写真”をエピソードと共に募集する≪映画『浅田家!』公開記念 この夏、家族写真を撮ろう!≫キャンペーン実施。

慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

私のイチオシコレクション

慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

夏の常設展「支倉常長帰国400年」の特集展示では、6年半ぶりに国宝「慶長遣欧使節関係資料」全47点をそろえています。

ニュースパーク(日本新聞博物館)

ロゴ散歩

ニュースパーク(日本新聞博物館)

アイスクリーム、ビール、ガス灯……日本での発祥地が横浜とされるものは多いが、日刊新聞もその一つ。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。