読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

長与千種さん
「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺)

「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺)
「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺)
「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺) 長与千種さん

 体のほぐし方を覚えれば選手たちの役に立つはずと、昨年韓国にマッサージを受けに行ったんです。冬の寒い夜、ビニールテントの屋台でラーメンを頼むと、袋麺を開けてちゃちゃっと作ってくれて。あの袋、辛ラーメンだよね? 乾麺ヤバイ! めっちゃうまいって。食という字は人を良くすると書きますが、心も体も温まった。かっぽう着姿のお母さんみたいな方が腕まくりして作ってくれましたが、この味は「親心」の味かなって。

 クラッシュギャルズ結成前。まだ1、2年目のぺーぺーの頃、所属団体から支給された食材は米のみ。お金が無くて、ご飯を「タバスコ」で炒めていました。色がチキンライスに見えたんですよね。辛さでごまかして。辛ラーメンも最初、激辛なのかなと食べたら、辛さの中にスープのうまみもしっかりある。卵を落とせばまろやかになるし、バターを入れたり、ご飯を入れておじや風にしたりも。

 プロレスというのは、心技体による痛みを伴う芸術。この辛ラーメンは、「辛」をどういう「技」でおいしくして「体」に染みこませるか、そんな自由さがあるラーメンです。

 ◆全国のスーパーなどで販売。
 希望小売価格1袋173円。
 問い合わせは農心ジャパン(03・3595・0882)。


 ながよ・ちぐさ 女子プロレスラー、プロレス団体「マーベラス」代表。
 12月8日、東京・後楽園ホールでの興行に選手として参戦。8月19日と9月9日、新木場1stRINGでも、マーベラスの興行。

(2019年8月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム