おんなのイケ麺(めん)

窪美澄さん
「ニコラ」のピスタチオのペンネ

「ニコラ」のピスタチオのペンネ

「ニコラ」のピスタチオのペンネ

  • 「ニコラ」のピスタチオのペンネ
  • 窪美澄さん

 2013年ごろ、東京・三軒茶屋に住む友達とお芝居を見た後に、連れてきてもらったのが最初。暗い照明が落ち着くし、経営者のお二人が本好きで、棚にずらっと本が並ぶ雰囲気が気に入って通うようになりました。

 普段の食事が質素なので、外では家で食べられないものを食べたいんです。このペンネは友人が頼んで、シェアして食べたらびっくり。ナッツの香りが香ばしく、ピスタチオペーストを生クリームでのばしたソースの上に、オレンジピールと刻んだピスタチオがかかっている。ニコラさんのお食事って、フルーツと組み合わせるのがとても上手。絶対家ではやらないことだから楽しみです。行く日によってメニューが変わるから、これがあるときは食べておきたい。

 前菜からデザートまで、友達とシェアしながらコースのように食べることが多いです。シェフの曽根さんの料理はなんでもおいしくて、その天才ぶりに目を見張るというかセンスがある。ソムリエールの由賀さんを含めたお店の雰囲気と出てくる料理が同じ色で、お芝居を見に行くような感じがあるかな。

 ◆東京都世田谷区太子堂4の28の10の2階(問い合わせは03・6804・0425)。
1490円。
午後4時~翌午前0時。(火)と第3(水)休み。


 くぼ・みすみ 作家。
 デビュー作「ふがいない僕は空を見た」(新潮社)で第24回山本周五郎賞受賞。近著に、「トリニティ」(新潮社)、「いるいないみらい」(角川書店)。

(2019年10月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
岸井ゆきのさん

岸井ゆきのさん
「喜今日屋」の担々つけめん

地元の神奈川県秦野市にあるラーメン屋さんです。

「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

広瀬奈々子さん
「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

装幀者・菊地信義さんを追った新作ドキュメンタリー「つつんで、ひらいて」の撮影で、東京・銀座にある菊地さんの事務所へ伺った時に何度か連れて行っていただいたお店です。

「銀座 よし田」の鴨せいろ

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。

新着コラム 一覧を見る
『鹿の王』

シネマNEWS

『鹿の王』公開日決定!

2014年に「小さなノーベル賞」と言われる「国際アンデルセン賞」受賞、代表作「精霊の守り人」シリーズはアニメとドラマで映像化され、海外からも注目されている作家、上橋菜穂子。その新たな代表作であり、2015年の本屋大賞を受賞、シリーズ累計190万部を突破し、大きな話題を集めている小説「鹿の王」が映画化されることが決定。

『プラド美術館 驚異のコレクション』

シネマNEWS

『プラド美術館 驚異のコレクション』公開決定!

2019年に開館200周年を迎え、世界最高峰と言われるスペインのプラド美術館の全貌に迫るドキュメンタリー「THE PRADO MUSEUM.A COLLECTION OF WONDERS」(原題)が邦題『プラド美術館 驚異のコレクション』として公開される。

『シェイクスピアの庭』

シネマNEWS

『シェイクスピアの庭』

没後400年以上を経て、今もなお愛され続ける幾多の名作を世に送り出した英国の偉大な文豪、ウィリアム・シェイクスピア(1564年-1616年)。『ヘンリー八世』上演中にグローブ座を焼き尽くした大火災の後に断筆したシェイクスピアの、知られざる最期の日々を描いた「ALL IS TRUE」の邦題が、『シェイクスピアの庭』に決定し公開されることがわかった!

『劇場版新幹線変形ロボシンカリオン未来からきた神速のALFA-X』

シネマNEWS

あの「発音ミク」が、ついに夢のライブ開幕!?

E5系はやぶさ、N700Aのぞみ等実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』初の劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。