読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

和田明日香さん
「中国四川料理 蜀彩(しょくさい)」の豆乳入り担々麺

「中国四川料理 蜀彩」の豆乳入り担々麺
「中国四川料理 蜀彩」の豆乳入り担々麺
「中国四川料理 蜀彩」の豆乳入り担々麺 和田明日香さん

 フラッと入ったお店が大当たり! 夏限定の冷やし豆乳担々麺を食べてから大ファンになりました。もちろん温かい方も大好きです。紹介したくないほどおいしい。担々麺はこうあってほしいという私の願いがすべて込められてます。

 酸味があってさっぱりしているんですよね。酸っぱいというよりも、刻んで入っているザーサイの植物性乳酸菌的なマイルドな酸味が利いてて本当においしい。ヒーヒーするってこともなく、じんわり汗をかく程度の辛さ。このお店の料理は、どれも「滋養」のある体にいい中華って感じ。使っている食材や味の組み立て方が、です。だから週に何回でも食べられるし、お店の近くに用事があるたび蜀彩に行きたいなって思っちゃう。

 外でプロの味を食べるのは、作ることと同じくらい大好き。誰かが考えたものを食べないと自分の中のアイデアが尽きちゃうし、とにかく口の中で解剖してます。何を入れたらこの味になるんだろう、この酸味は何で出しているんだろうとか。自分でもできないかなって常に考えています。自分の答えがお店の隠し味と一致すると、一つ解明したぞ、って。そういうのがすごく楽しいです。

 ◆東京都世田谷区経堂1の12の10の2階(問い合わせは03・3425・1668)。
 1100円。
 午前11時半~午後2時半、5時半~10時(ラストオーダーは昼30分前、夜1時間前まで)。
 (月)休み、不定休あり。


 わだ・あすか 料理家、食育インストラクター。
 九州各地や家庭に残る「食の知恵」を紹介する料理番組「和田明日香のア・レシピ」(RKB毎日放送、(土)午後5時)に出演中。著書に「10年かかって地味ごはん。」(主婦の友社)ほか。

(2021年12月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム