読んでたのしい、当たってうれしい。

街の十八番

越後屋@神田

豆腐の風味引き立つ大釜炊き

3代目の義昭さん(左)と妻の洋子さん
3代目の義昭さん(左)と妻の洋子さん
3代目の義昭さん(左)と妻の洋子さん 15年前に考案したヒット作「バケツ豆腐」。1人前160円。写真は約10人前1800円。要予約。コーンや七味の変わり種も

 JR神田駅のちかく、ビルの谷間に、看板建築の豆腐店がたたずむ。創業は明治後期。江戸から昭和にかけて、このあたりには東京ドーム約1個分の広さの青物市場があり、初代は地の利を生かそうとこの場所に店を開いた。

 現在は、3代目の石川義昭さん(74)が当時の製法のままに豆腐を作る。真っ先に見せてくれた仕事道具が、先代からの大きな釜だ。一晩水に浸した大豆を砕き、大釜で煮る。そのことで大豆の甘さがいきた豆腐になるという。焼き豆腐は香ばしい風味を出すため、炭火で表面をあぶっている。

 材料は大豆とにがりだけ。義昭さんはおいしい素材探しにも熱心だ。その中で見つけた山形産の高級な青大豆を、毎週火曜限定で使っている。朝から夕方まで、近隣の住民や会社で働くサラリーマンなどがひっきりなしに訪れる。

 妻の洋子さん(72)と二人三脚で店を営んできたが、10年前に次男の賢治さん(35)が店を継ぐことを決めた。「うれしかった。越後屋の豆腐が食べたいと言ってもらえる限り、続けていきたい」と義昭さん。

(文・写真 西村和美)


 ◆東京都千代田区神田多町2の1の4(TEL03・3251・9676)。午前7時~午後6時((土)は1時まで)。(日)(祝)休み。神田駅。

(2017年9月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

街の十八番の新着記事

  • 水戸元祖 天狗納豆@水戸 茨城といえば納豆というイメージをつくったのが水戸の「天狗(てんぐ)納豆」。

  • 大和屋@日本橋 東京・日本橋、三越前に店を構えるかつお節専門店。江戸末期、新潟出身の初代が、魚河岸のあった日本橋で商いを始めた。

  • 佐野造船所@東京・潮見 水都・江戸で物流を担ったのは木造船だった。かつて、和船をつくっていた船大工は今はほとんど姿を消した。佐野造船所は、船大工の職人技を代々受け継ぎながら生き延びてきた。

  • 天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取 「エイ」「ヤー!」。勇ましいかけ声と木刀の打ち合う音が響く。千葉県香取市、香取神宮のほど近く。約600年連綿と伝えられてきた古武術、天真正伝(しょうでん)香取神道流の本部道場だ。

新着コラム