ひとえきがたり

片瀬江ノ島駅(神奈川県、小田急江ノ島線)

竜宮城から世界の観光地へ

ライトアップされた片瀬江ノ島駅舎=神奈川県藤沢市片瀬海岸

ライトアップされた片瀬江ノ島駅舎=神奈川県藤沢市片瀬海岸

  • ライトアップされた片瀬江ノ島駅舎=神奈川県藤沢市片瀬海岸
  • 地図

 夏本番。海水浴やサーフィン、ヨットセーリングを楽しむ人々でにぎわう江の島。展望灯台や神社、仲見世通りはカップルのデートコースにもなっている。

 玄関口にある片瀬江ノ島駅の駅舎は、竜神や乙姫などが住むという深海の宮殿「竜宮城」を模している。一昨年夏から夜間ライトアップが始まり、朱色の壁や緑色の反り返った屋根が宵闇に浮かぶ。

 駅舎は1929(昭和4)年、小田急江ノ島線開業時にできた。竜宮城のようなデザインにしたわけは小田急の社史などにも書かれていない。江の島の江島(えのしま)神社に竜神伝説があるからとの「説」もある。新江ノ島水族館前の集合住宅を手がけた建築家の染谷正弘さん(62)はこう推測する。「東京から海に向かって走る鉄道の終着駅に、竜宮城のある別天地があるという思いがこの形にさせたのではないか」

 しかし植栽も街灯もない駅前について水族館社長の堀一久さん(49)は「華やかさがなくて寂しい」と不満げだ。2003年に「観光地片瀬江ノ島の玄関口を考える会」を立ち上げ、同年と05年に藤沢市に駅前整備を訴えた。

 今年6月、2020年東京五輪のセーリング競技会場にヨットハーバーをもつ江の島が決まった。市観光協会専務理事の福島勇さん(64)は「世界に江の島をアピールする好機。『江の島に来たなあ』というワクワク感がもてる駅前にできたら」と期待する。

文 佐藤直子撮影 谷本結利 

沿線ぶらり

 小田急江ノ島線は、相模大野駅(相模原市)と片瀬江ノ島駅(神奈川県藤沢市)を結ぶ17駅、27.4キロ。

 新江ノ島水族館(TEL0466・29・9960)まで徒歩3分。相模湾の2万匹の魚が泳ぐ大水槽。12月25日までの午後5時~8時、アート集団「チームラボ」が水槽の壁面でデジタルアートの演出も。海水浴場として親しまれる片瀬海岸は、東浜と西浜にわかれ、海の家などが並ぶ。江の島には江島神社の三つの宮(辺津宮(へつみや)、中津宮、奥津宮)があり、それぞれの宮に海の守護神の女神がまつられている。

 

 興味津々
シーキャンドル
 

 江の島の頂上から湘南海岸を眼下に望む展望灯台「シーキャンドル」は江ノ島電鉄が2003年に建設。高さ約60メートル。8月末まで青色にライトアップする。営業時間は午前9時~午後8時、入場料500円、小学生250円。

(2015年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ひとえきがたり」の新着記事 一覧を見る
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

阿蘇山火口丘にある夜峰(よみね)山の裾野に、田園が広がる。その中を走ってきた列車が、十二角形の屋根を持つログハウス風駅舎の前で止まった。

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

城崎温泉駅から普通列車で西へ30キロ。トンネルを抜け、余部橋梁(きょうりょう)に差し掛かった瞬間、眼下に青々とした日本海が広がった。

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

田園風景を抜けると、重厚な佇まいの駅舎が現れる。欧州の建築様式を採り入れた瓦屋根の2階建て。1950年建造の駅舎は今取り壊し論争の渦中にある。

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

今年、世界遺産登録20周年を迎える宮島・厳島神社への玄関口。広電の電車を降りた人々が、JR宮島口駅からまっすぐ港へのびる道を歩いてくる人々と駅前ロータリーで合流し、足早にフェリー乗り場へと向かっていく。

新着コラム 一覧を見る
「きかんしゃトーマス」

シネマNEWS

「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、場面写真解禁!前売り特典も決定!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」。

「クレヨンしんちゃん」

シネマNEWS

今旬な俳優・山田裕貴、映画しんちゃんゲスト声優で声優初挑戦!!

ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!

三遊亭兼好さん(落語家) 「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

私の描くグッとムービー

三遊亭兼好さん(落語家)
「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

ゲラゲラと笑って見るのが好きな人間でしてね。でも、この映画は私が28歳で入門して間もない頃かな、妻がDVDで借りてきたのを一緒に見て、幼い兄妹と家族の温かさに胸を打たれた作品です。

ブームの卵

ブームの卵

1月24日 注目グッズ
「ボルダリングレース」など

東京五輪で初めて正式競技として採用されるスポーツクライミングを、卓上で気軽に楽しんでみない?

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。