旅してサプリ

年の初めの富士づくし 
箱根で絶景探し

芦ノ湖に映った逆さ富士が見られるかも=箱根町提供

芦ノ湖に映った逆さ富士が見られるかも=箱根町提供

  • 芦ノ湖に映った逆さ富士が見られるかも=箱根町提供
  • 大涌谷くろたまご館から徒歩15分ほどの自然研究路では、噴煙を近くに見られる
  • 取材では、残念ながら頭頂部の雲が晴れることはなかった
  • 絹地に墨で描かれた、横山大観「霊峰一文字」(部分)。大観は生涯に1500〜2千点の富士山の絵を描いたといわれている=岡田美術館提供

 
 箱根といったら温泉に駅伝、そして富士山。その雄大な姿を近くに望めるスポットが、箱根にはたくさんあるんです。たとえ天候に恵まれなくても、いろいろな趣の「富士山」に出合える場所も紹介します。

 取材・文/河瀬久美
 撮影/篠塚ようこ

 

 富士山、見えるかな?

 午前7時、新宿駅から箱根湯本駅に向かうロマンスカーに乗った。今日は晴天。箱根が近づくとさっそく、車窓から富士山の姿が見えた。

 まずは大涌谷へ。ロープウェーで近づくと、眼下の谷に火山性蒸気の白煙が噴き出していた。しかし前方に見えるはずの富士山は雲の中。観光施設「大涌谷くろたまご館」の三山彰彦さんによれば、朝が一番富士山が見えやすく、晴天でも時間がたつほど雲に覆われてしまうそうだ。

 次の目的地は桃源台港。おもちゃのような「箱根海賊船」から富士山を眺めつつ芦ノ湖をクルーズするはずが、その姿は見えないまま元箱根港に到着。芦ノ湖のほとりでやっと姿が拝めたが、頂上は雲に隠れたままだ。

 疲れを癒やしに、姥子の「ホテルグリーンプラザ箱根」へ。露天風呂から富士山が望めるはずだが、やはりここでも……。しかし自家源泉の湯は、歩き回って冷えた体をじんわりと温めてくれた。

 美術館で出合える富士山

 箱根には、天候に恵まれなくても「富士山」に出合える場所がある。

 小涌谷の岡田美術館。目当ては横山大観の絵画「霊峰一文字」だ。照らし出された横9メートルの大作が、薄暗い展示室で浮かび上がっていた。1926年、大観が当時の大阪文楽座の総座頭の病気回復を祝い贈った作品。小林忠館長によれば、黒雲を割り姿を現した富士山は、病を克服した生命力を表しているという。

 強羅の箱根写真美術館では、箱根出身の写真家、遠藤桂さんが富士山を写した作品を展示している。「毎日夜中の1時半に起きて、空の感じが良ければ撮影に出かける」と遠藤さん。月明かりに照らされた富士山に、一面の銀世界の中の富士山……。遠藤さんが「生活の一部として」撮影した富士山は、時に力強く、時に神秘的で、どれも美しかった。

 

 

大涌谷くろたまご館
TEL0460・84・9605

ホテルグリーンプラザ箱根
日帰り温泉は正午〜3時、大人1600円。毎月第1・第3木曜休業(臨時休業あり)。
TEL0570・092・489

岡田美術館
「霊峰一文字」が展示されているのは、開館一周年記念展「大観・春草・御舟と日本美術院の画家たち」(3月31日まで)の期間中。
TEL0460・87・3931

箱根写真美術館
TEL0460・82・2717
※岡田美術館と箱根写真美術館の入館券などをプレゼント。詳細は下に。

 

 

ナマズLL

 食べれば7年延命?

大涌谷の温泉でゆでることで、殻が黒くなる「黒たまご」。大涌谷の「延命地蔵尊」にあやかり、食べると7年寿命が延びると言われているのだとか。自然研究路の玉子茶屋でゆでたてを販売。5個入り500円。問い合わせは、大涌谷くろたまご館へ。

 

 


大涌谷くろたまご館のおみやげセットをプレゼント!


大涌谷くろたまご館のおみやげセット大涌谷くろたまご館のおみやげセットを7人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 1月29日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。

(2015年1月14日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「旅してサプリ」の新着記事 一覧を見る
改修が進む根本中堂のとち葺きの回廊屋根がメディアに公開された。ヘルメットをかぶった僧侶がスピーカーで解説=大津市坂本本町、井本久美撮影

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

2021(令和3)年に最澄入滅から1200年の大遠忌を迎えるにあたり、19(令和元)年5月、「伝教大師最澄1200年魅力交流委員会」が発足した。最澄の魅力を求め、延暦寺へ。

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(2)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(3)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(4)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

新着コラム 一覧を見る
『ゴジラ』

シネマNEWS

「ゴジラ・ストアTokyo」にて限定カード“ゴジラと東京篇”が毎月配布されるキャンペーンの実施が決定!

第1作目となる映画『ゴジラ』が1954年に公開され、今年で65周年を迎えるゴジラ。

丸山誠司さん(絵本作家)「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

私の描くグッとムービー

丸山誠司さん(絵本作家)
「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

ドイツの舞踊団を率いた振付家で舞踊家のピナ・バウシュを、この映画で知りました。

ブームの卵

ブームの卵

1月17日 注目グッズ
「電動スムージーメーカー」など

生野菜や果物の栄養を、丸ごと摂取できるスムージー。オフィスでもアウトドアでも楽しみたい!なら、「電動スムージーメーカー」はいかが♪

『弥生、三月-君を愛した30年-』

シネマNEWS

30年間、3月だけで紡ぐ誰もみたことのないラブストーリーの全貌が明らかに…

遊川和彦による第二回監督作品『弥生、三月 ー君を愛した30年ー』の予告編とポスターが解禁された。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。