アートリップ

トルクベンチ
中村哲也作(東京都江東区)

造船所の貨車 座れる彫刻に

タイトルの「トルク」は「回転する力」を意味する。写真の反対側にも座れる。幅約4×高さ1・5メートル=横関一浩撮影

タイトルの「トルク」は「回転する力」を意味する。写真の反対側にも座れる。幅約4×高さ1・5メートル=横関一浩撮影

 スーツ姿のサラリーマンや、商業施設に向かう家族が行き交う東京のウォーターフロント、豊洲。オフィスビル「豊洲フォレシア」前で、今にも前に進みそうな車輪がついたカラフルな物体を見つけた。実はこれ、ベンチなのだ。「家具作家ではなく芸術家が作るからには、『これ座っていいの?』という『違和感』を感じてほしくて」と、作者で現代美術家の中村哲也さん(51)。

 豊洲2・3丁目は1920年代初頭から30年代初頭にかけ、隅田川河口を埋め立てて誕生。39年に東京石川島造船所(現IHI)が工場を新設したのを機に、造船業やエネルギー産業の工業地帯として発展。2002年に造船所は閉鎖されたが、歴史を後世に伝えようと、豊洲2・3丁目地区まちづくり協議会主導で、産業遺構を使ったアートなど全57点が各所に配置された。その中の一つが14年制作の本作だ。「なぜ車輪?という疑問から、豊洲の歴史をたどってもらえたら」と中村さん。

 車輪とレールは、かつてこの地を走っていた貨車の部品。米国で1930年代に流行したカスタムカー「ホットロッド」で多用された彩色法を参考にした。子どもに好まれる赤、黄色を使ったという。

 撮影時はあいにくの雨。よくこのベンチでひと休みするという地元の中学生は「ぬれてて座れないや」と残念そうに梅雨空を見上げていた。

(下島智子)

 《アクセス》豊洲駅から徒歩5分。


ぶらり発見

 作品から徒歩7分、水上バス豊洲乗り場から漫画家・松本零士デザインのヒミコに乗船。浅草まで40分間の船旅を。午後0時45分と2時45分。1200円。原則、毎月第2(火)(水)休み(8月は無休)。問い合わせは東京都観光汽船( http://www.suijobus.co.jp/ )。

鰺鱧フライ定食 豊洲駅からゆりかもめで2駅、市場前駅に。豊洲市場の小田保 豊洲本店(問い合わせは6633・0182)の「鰺鱧フライ定食」(写真、1350円)は9月末まで。午前5時半~午後2時(ラストオーダー)。(日)(祝)休み。

(2019年7月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
二世坂東三津五郎の石井源蔵 奈路道程作(大阪府和泉市)

二世坂東三津五郎の石井源蔵
奈路道程作(大阪府和泉市)

大阪府和泉市の宮ノ上公園。高さ約10メートル、幅100メートルの赤壁で、刀を手にした男がにらみをきかせている。

希望 武田双雲作(東京都渋谷区)

希望
武田双雲作(東京都渋谷区)

黒々とした墨の飛沫がみずみずしい。墨痕淋漓とはこのことか。

六甲枝垂れ 三分一博志作(神戸市灘区)

六甲枝垂れ
三分一博志作(神戸市灘区)

神戸市や大阪湾を一望する六甲山。爽やかな風が吹き抜ける標高888メートルの高台に、枝葉を張り巡らせた大樹のような建物が立つ。

Hundred Life Houses  宮島達男作(大分県国東市)

Hundred Life Houses
宮島達男作(大分県国東市)

足元の山道から目を上げると、木立の奥の暗がりに点滅する無数の赤や青色の光が飛び込んできた。思わず、息をのむ。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月23日 注目グッズ
「TAP TAPE(タップテープ)」など

「TAP TAPE(タップテープ)」は、ノートやアルバム、壁などにメモや写真を貼りたいときに役立つ、スタンプ式の両面テープだよ。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

私の描くグッとムービー

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。