読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

イベリコ豚の蒲焼重
【イベリコ屋ヤマモトセレクション 西武渋谷店】

上質な肉で暑さを乗り切る

イベリコ豚の蒲焼重
イベリコ豚の蒲焼重(1050円)
イベリコ豚の蒲焼重 ハモン・イベリコ・ベジョータ36カ月熟成 イベリコ屋ヤマモトセレクション 西武渋谷店

 ブランド食材として人気のスペイン産のイベリコ豚。そのなかでも「ベジョータ」と呼ばれる最上級ランクのイベリコ豚を扱うイベリコ屋ヤマモトセレクションでは、焼肉やしゃぶしゃぶ用から生ハム、惣菜まで、最上級の肉の食味をバラエティ豊かに楽しめます。

 サシの入った赤身と甘みのある脂身が特徴のイベリコ豚は、ほかの豚よりも時間をかけて肥育されます。約半年間、放牧してドングリをたっぷり食べさせて放牧前より60%以上体重が増えた豚が肉質、脂肪ともに良質とされ、ベジョータにランク付けされるのだそう。脂の甘みはこのドングリ由来のもので、さらに脂質の半分以上がオリーブオイルと同じオレイン酸でヘルシーともいわれます。

 イベリコ豚の蒲焼重は、薄切りにしたベジョータのバラ肉を低温でじっくり焼いて、甘辛のタレにからませたオリジナルのお弁当です。脂身がとろけるようにやわらかく、タレの奥に脂の甘さがほんのり感じられます。「イベリコ豚の脂は融点が低いので口の中の温度でとろけるんです。見た目はがっつり系ですが、脂に重たさがないので女性でもすんなり食べきれると思います」と店長の鈴木亮さん。こちらのお店ではイベリコ豚を普段の食卓で気軽に楽しんでほしいと、弁当のほか惣菜にも力を入れていて、ベジョータのひき肉を使った「とろけるコロッケ」や生ハンバーグも人気があります。猛暑で疲れた体にも、おいしい肉はうってつけ。イベリコ豚全体の2%ほどという希少価値の高いベジョータの味を、一度体験してみてください。

「百貨店で展開しているのは西武渋谷店だけです。旨みと甘みの濃いベジョータを味わってみてください。ご来店お待ちしております」
西武渋谷店イベリコ屋ヤマモトセレクション 店長・鈴木亮さん


  ハモン・イベリコ・ベジョータ36カ月熟成(10グラム、398円)

 36か月熟成させたベジョータの生ハム。通常より長い時間じっくり熟成させることで、独特の香りと旨みがより深く、脂の甘みも増す。この味わいに負けない、辛口の赤ワインと一緒に。


 

SHOP DATA
「イベリコ屋ヤマモトセレクション 西武渋谷店」

住所:東京都渋谷区宇田川町21の1、西武渋谷店A館地下1階
電話番号:03-3462-0111(代表)
営業時間:10:00~21:00(日祝は~20:00)

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム