読んでたのしい、当たってうれしい。

辛酸なめ子さん
「ヴィーガン居酒屋 真さか」の唐揚げ

ヴィーガン居酒屋 真さかの唐揚げ

 3年半ほど前から肉を食べない生活を続けています。
 マイクロミニブタのいるカフェで小さなブタがなついてきたのがかわいくて彼らとは友達になれる、本気でそう思いました。それから、肉を食べなくてもいいかなと思い、自然と牛肉や鶏肉も食べなくなりました。


 なので生まれた時から肉を口にしない生粋のベジタリアンというわけではないんです。魚は食べているのでペスカタリアンという分類でしょうか。いざ、肉を食べない生活になると、レストランを見つけるのが難しい、そんな時に出会ったのがこのお店です。大豆を代用したギョーザや唐揚げ、いわゆる居酒屋メニューが充実しています。


 昔はお弁当に入っている唐揚げが大好きだったので、肉を食べたいという欲求があふれたのかもしれません。宗教上の理由から、中東系のお客さんなども来ているようです。海外のセレブが通っていそうなおしゃれな居酒屋の雰囲気にもひかれました。

 ストイックなヴィーガン専用店だと、一緒に行くベジタリアンでない人によっては、メニューに物足りなさを感じさせてしまうことも多いんです。でもここは、肉をリアルに再現していて満足度が高いんです。外側はサクサク、中は肉汁と勘違いしてしまうようなジューシーさ。以前食べていた思い出の唐揚げがさらに次元上昇したような感じです。

(聞き手:佐藤直子)

 ◆東京都渋谷区宇田川町15の1、渋谷パルコビル地下1階(問い合わせは03・5422・3020)。
  柚子胡椒マヨ=写真=、タルタルなど5種からソースを選べる。850円。ランチ正午~午後3時、ディナー午後3時~10時(ラストオーダーは1時間前)。


しんさんなめこ 
 東京都生まれ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト。近著に「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断!流行大全」「辛酸なめ子、スピ旅に出る」「大人のマナー術」など。

 

(2024年1月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム