読んでたのしい、当たってうれしい。

北山たけしさん
「アグー豚しゃぶしゃぶ 琉」のアグー豚のバラ ほか

「アグー豚しゃぶしゃぶ 琉」のアグー豚のバラ ほか
「アグー豚しゃぶしゃぶ 琉」のアグー豚のバラ ほか
「アグー豚しゃぶしゃぶ 琉」のアグー豚のバラ ほか 北山たけしさん

 鍋の中にはたっぷりの千切りネギをいれます。軟らかくなりすぎないうちにバラ肉を湯がいて、ネギと絡めて温かい秘伝のおだしにつけ、海ぶどうを二つのせていただくのが定番です。辛みのないネギのシャキシャキ感とアグー豚の甘みが口に広がり、それらを引き立たせるだしが最高においしい。テビチ(豚足)や島らっきょうのおかずもお酒によく合います。

 東京・八王子で暮らす北島三郎師匠のもとに21歳で弟子入りして以来、僕もずっと八王子に暮らしています。市内にあるこのお店には、知人の紹介で約2年前に訪ねたのが初めですが、今では月に1回のペースで通う大好きなお店です。いつも弟子仲間を誘い、一緒に鍋を食べながらみんなの笑顔を見守る時間が幸せなんです。

 通い始めてからほとんど変わらないお店の皆さんとの交流も落ち着くひとときです。注文するメニューがいつも決まっているのですが、どれか一つでも伝え忘れると、「今日は○○は大丈夫ですか?」と気にかけてくれます。

 昨年春、約30年間お世話になった師匠の元から独立しました。「なにかあったら言うんだぞ」と温かく背中を押してくれた師匠に頑張っている姿を見せることが、育ててくれたことへの恩返しだと思って、日々挑戦しています。

(聞き手・田中沙織)

 ◆東京都八王子市中町9の13の1階(問い合わせは042・686・3151)。
 アグー豚のバラ100g1180円、ネギ1人前400円、海ぶどう680円。
 ランチは午前11時~午後3時、ディナーは午後5時~午前0時(ラストオーダーは30分前)。
 原則(月)休み。

 「アグー豚しゃぶしゃぶ 琉」 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/agu_shabu2_ryu/


 きたやま・たけし 演歌歌手。
 1974年生まれ、福岡県柳川市出身。
 1月に、色あせない友情をテーマに大切な人にエールを送る応援ソング「夏の終わりが来る前に」(カップリング曲は「あなたへ」)を発売。

 北山たけし 公式サイト
https://kitayama-music.co.jp/l

(2024年2月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム