私のイチオシコレクション

情報通信の技術 NTT技術史料館

高品質の光ファイバーを量産化

VAD法で製造された母材。長さ約200×直径12センチ。長さ2千キロの光ファイバーの材料になる

VAD法で製造された母材。長さ約200×直径12センチ。長さ2千キロの光ファイバーの材料になる

  • VAD法で製造された母材。長さ約200×直径12センチ。長さ2千キロの光ファイバーの材料になる
  • VAD法の製造装置。研究者が自ら設計し装置を作りあげた
  • 海底中継器。下のメタルケーブル用(長さ約370×直径約20センチ)から、上の光ファイバー用(約370×約30センチ)になったことで中継距離が約10倍に伸びた

 当館は、官営からNTTに至る自主開発の歴史的資産を電電公社以降を中心に収集し、約1500点を展示しています。電気通信技術を支える様々な分野の史料のなかで、VAD法により製造された光ファイバー母材と海底ケーブルの中継器は、当館ならではの収蔵品です。

 国際電話やネット、映像中継など私たちが現在使っている通信では、光ファイバーを使った海底ケーブルが重要な役割を担っています。光ファイバー製造にはまず素材の円柱形の塊(母材)をつくり、それを髪の毛の細さまで長く引き伸ばします。光ファイバーは、光が通る部分と光を閉じ込める部分の二層構造からなり、透明な母材をよく見ると、それがわかります。

 母材を大きくすると、継ぎ目のない、長く高品質な光ファイバーの量産化ができるのですが、これを可能にしたのが、1970年代後半から80年代にかけて、NTTとメーカー3社が共同開発したVAD法です。

 回転する石英棒にバーナーでガラス成分のガスを吹きつけ成長させる製法で、従来あった、ガラス管の内部に母材を生成させるなどの製法に比べ、大型化が可能になりました。この技術は15年に、長期間にわたって社会に貢献した歴史的技術革新に贈られるIEEEマイルストーンに認定されました。

 海底ケーブルの中継器は、現在では約100キロごとに設置され信号を増幅します。最大水深8千メートルの深海で故障なく作動するため、高い信頼性が要求されます。

(聞き手・隈部恵)


《NTT技術史料館》 東京都武蔵野市緑町3の9の11 (問い合わせは0422・59・3311)。(木)(金)の午後1時~5時。団体は要予約。無料。6月中は臨時休館。

岩田玲子

史料館担当(学芸員)岩田玲子

いわた・れいこ レスター大学博物館学修士課程修了、大学の研究所展示室勤務を経て、2010年から現職。イベントや企画展など運営全般を担当。

(2020年6月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
鍋島緞通 鍋島緞通吉島家 緞通ミュージアム

鍋島緞通 鍋島緞通吉島家 緞通ミュージアム

江戸中期、佐賀の町人が長崎・出島で中国人から織りの技術を学び持ち帰ったのが鍋島緞通の始まりです。

水の表現 軽井沢千住博美術館

水の表現 軽井沢千住博美術館

日本画家・千住博(1958~)の代表的なモチーフである滝。千住の作品のみ約130点を収蔵する当館で12月まで開催中の「滝・滝・滝展」では、現在の表現に至るまでの様々な滝、水を表現した作品を見ることができます。

深海魚の標本 東海大学海洋科学博物館

深海魚の標本 東海大学海洋科学博物館

駿河湾に突き出た三保半島に位置する当館は、駿河湾の生き物の調査・研究を中心とした海洋科学の総合的な博物館です。

ナイジェリアの彫刻 アフリカンアートミュージアム

ナイジェリアの彫刻 アフリカンアートミュージアム

当館はアフリカの仮面や立像、テキスタイル、道具など、1800点を所蔵しています。

新着コラム 一覧を見る
クライマーズ

シネマNEWS

ジャッキー・チェン×ウー・ジン×チャン・ツィイー×ツイ・ハークがエベレスト登頂に挑む!

中国初の山岳アクション・アドベンチャー超大作『クライマーズ』の公開が決定した。

マイ・バッハ 不屈のピアニスト

シネマNEWS

イーストウッドが映画化を切望!

バッハの名曲とともに描かれる感動の実話『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』より予告編が到着した。

ブームの卵

ブームの卵

7月31日 注目グッズ
「サラダチキンメーカー」など

加熱温度や時間を間違えて、調理が失敗なんてことあるよね。それよくあるんだ、という人には電気調理鍋の「サラダチキンメーカー」(幅23.5×奥行き12.7×高さ15.5センチメートル、4950円)はいかが?

工藤ノリコさん(絵本作家)「心の旅路」(1942年)

私の描くグッとムービー

工藤ノリコさん(絵本作家)
「心の旅路」(1942年)

母の影響で古い映画が好き。モノクロの本作は約30年前に銀座の名画座で見て以来、ずっと心に残っています。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。