美博ノート

「藏經閣 伽揶山 海印寺」

朱明徳 帰れない故郷、扉の向こう側
(高浜市やきものの里かわら美術館)

1985年

1985年

 韓国写真界にドキュメンタリーの視点を持ち込んだ写真家、朱明徳(ジュ・ミョンドック、1940~)。本展は、愛知県高浜市のかわら美術館初の朱の本格展示だ。瓦のほか、屋根や家並みの風景画、写真などを収集してきた同館が所蔵する朱の作品63点を展示している。

 本展のサブタイトル「帰れない故郷、扉の向こう側」を象徴的に表すのが本作。韓国南部の山麓にある海印寺の写真だ。門を通して向こう側の建物を撮り、現時点から過去の幻想的な寺院を見つめている。「故郷」をキーワードに写真を撮り続けてきた朱の代表作ともいえる作品だ。

 学芸員の今泉岳大さんは「朱が言う『故郷』は『場所』であると同時に『時間』でもある」と話す。朱自身、黄海道(現北朝鮮黄海南道)で生まれたため、「故郷」に帰ることができない。

(2019年5月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
「誰ケ袖(たがそで)の図」

「誰ケ袖(たがそで)の図」

ハート柄のような大胆なデザインや、花を重ねた「唐花」文様。家人不在の部屋をのぞき見ると、色とりどりの意匠の着物が衣桁にかけられている。

「紫式部図」

「紫式部図」

そっと口元に寄せた袖には、ひし形を組み合わせた「四菱」の文様。一番上に羽織った唐衣には「花菱」が鮮やかに浮かぶ

「雲錦大鉢」

「雲錦大鉢」

日本に伝わるさまざまなデザインや文様。今展では、主に江戸時代から現代の絵画や工芸約60点を通じ、意匠の意味や由来を紹介する。

「当世遊里美人合 辰巳艶」

「当世遊里美人合 辰巳艶」

着物の褄(つま)を搔(か)い取るうりざね顔の女性たちは、江戸城からみて東南(辰巳)にあたる深川の花街で、「意気」と「張り」を売りにした辰巳芸者。日本人離れともいえる長身、しかも腰高の姿はまさに「小股の切れ上がったいい女」だろうか。

新着コラム 一覧を見る
2分の1の魔法

シネマNEWS

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』

ディズニー&ピクサー映画『2分の1の魔法』日本公開日が8月21日(金)に決定した。

ブームの卵

ブームの卵

5月29日 注目グッズ
「窓付きレインポンチョ」など

雨の日は頭からスッポリ着られるレインポンチョが便利。でも、スマホを使うためにポンチョの裾をめくりあげると服やスマホがぬれちゃうこと、あるよね。

オカタオカさん(イラストレーター)<br>「人生はビギナーズ」(2010年)

私の描くグッとムービー

オカタオカさん(イラストレーター)
「人生はビギナーズ」(2010年)

監督自身が父親との体験を基にした映画です。僕も実体験を基に作品を作ることが多いので、映画にシンパシーを感じました。

「EUフィルムデーズ2020オンライン」

シネマNEWS

今年はオンラインで!

「映画で旅するヨーロッパ」をテーマに、日本初公開作品や見逃してしまった近作など、欧州連合(EU)加盟国の映画を一挙に紹介する映画祭「EUフィルムデーズ」。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、休業する店舗や開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載されている公共・商業施設、飲食店などにつきましても休業となっている場合があります。ご利用の際は、施設、店舗にお確かめいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。