デパ地下グルめぐり

どらロン【梅園 東武百貨店池袋店】

マカロンみたいなどら焼き

どらロン

どらロン(840円)

  • どらロン
  • 豆大福
  • 梅園 東武百貨店池袋店

 カラフルで、パッケージもまるでマカロンのようなプチどら焼き。どらロンは、東武百貨店のプロジェクトで、和菓子店「梅園」が10~70代までの消費者モニターとともに開発した商品です。目指したのは「女子会にも持っていける、かわいいどら焼き」。白あんをはさんだ一口サイズのどら焼きに、フルーツ羊羹をコーティングしました。

 梅園は安政元年に浅草で甘味処として創業した老舗。名物のあわぜんざいをはじめ、定番の和菓子を扱う職人にとって、どらロンは新たな挑戦でした。特にこだわったのが、“かわいさ”の要であるフルーツ羊羹です。味はいちご、メロン、オレンジ、レモン、ブルーベリーの5種類で、色味を損なわずにフルーツの風味も十分味わえるように、入れる果汁の割合を何度も調整して特製の羊羹を作り上げました。

 フルーティな衣をまとった生地と白あんの組み合わせは、ひとくち目にちょっと驚きがあり、その後だんだん口の中においしいハーモニーが生まれます。国産小麦を原料に手焼きで仕上げる生地はしっとりとやわらかく、白あんは上品な甘さ。見た目のインパクトだけでなく、ひとつひとつに職人技が詰まっています。

 女子会に、手土産に、女性のお客さんが多いのはもちろん、女性へのプレゼントに男性が買いに来ることも多いそう。姉妹品であるワッフル風のどら焼き「どっフル」(各179円)もおすすめ。米粉を使ったもちもちの生地に、コーヒー、ブルーベリー、新しょうがのあんをはさんだ、こちらも新感覚のどら焼きです。

 

梅園 東武百貨店池袋店
店長・田中睦子さん

「どらロンは、見ても食べてもワクワクするスイーツです。ぜひ一度ご賞味ください」


  豆大福(189円)

やわらかさと適度な噛みごたえが自慢の豆大福は、梅園の定番人気のひとつ。豆もあんこもたっぷりで、ボリュームがあるのもうれしい。


 

SHOP DATA 
「梅園 東武百貨店池袋店」
住所:東京都豊島区西池袋1の1の25、東武百貨店池袋店地下1階
電話番号:03-3981-2211(代表)
営業時間:10:00~21:00(日祝は~20:00)

(2013年12月2日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「デパ地下グルめぐり」の新着記事 一覧を見る
スコーン

スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】

ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

にゅうめん

にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】

大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

みとわ

みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】

3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

米沢牛入りメンチ

米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】

松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム 一覧を見る
空に住む

シネマNEWS

『空に住む』、今市隆二・登坂広臣からコメント到着‼

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画『空に住む』より、三代目J SOUL BROTHERSが担当する主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞付きロングトレーラーが解禁、今市隆二・登坂広臣からコメント到着した。

ATEOTD

シネマNEWS

門脇麦×宮沢氷魚出演、齊藤工監督最新作『ATEOTD』公開決定!

俳優・フィルムメーカー・白黒写真家などマルチに活躍を続ける斎藤工が齊藤工名義で企画・脚本・監督を務めた最新短編映画『ATEOTD』が、9月25日(金)、イオンシネマほか全国上映が緊急決定!

プラスチックの海

シネマNEWS

レオナルド・ディカプリオ製作総指揮、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』

環境保護活動にも熱心な俳優のレオナルド・ディカプリオも製作総指揮に名を連ね、また、国連総会で短縮版がプレミア上映もされたドキュメンタリー映画『プラスチックの海』の公開が決定!ポスタービジュアルも到着した。

ライフ・イズ・カラフル

シネマNEWS

人気絶頂のビートルズも愛用!

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』より、人気絶頂だった若き日のビートルズと、新進気鋭のデザイナーだったころのピエール・カルダンとの関りが分かる貴重な本編映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。