私の描くグッとムービー

北見隆さん(イラストレーター)
「HOUSE」(1977年)

人食い屋敷はおもちゃ箱の世界

 北見隆さん「HOUSE」(1977年)

 

 イラストレーターとして独立したものの、仕事もなく、どういう方向性で活動していこうかと悩んでいたさなかに見ました。37年前のことです。

 父親の再婚にさみしさを覚えた少女が友人と7人で、幼い頃に会った伯母の家を訪ねる。そこで次々と屋敷の「餌食」にされていくという話です。アイドル映画や米国の家モノのホラーブームに乗ったふりをしていますが、ふたを開けると大林監督の個人的趣味をふんだんにつめこんで展開していきます。劇場長編デビュー作とは思えない大胆さです。

 序盤7人が集合する東京駅は、実際とは全く別のデザインの作り物です。そこにゴダイゴの歌が流れ、まるでミュージックビデオのよう。CM制作出身の監督ならではの演出に引き込まれました。

 ところが山頂の屋敷に着いてからは、骸骨が踊り、井戸から生首が飛び出し、布団が襲ってくるなど、アバンギャルドなシーンの連続。特に、少女がピアノに食べられていくのを金魚鉢ごしに映したカットは理解を超えて衝撃的でした。

 特殊効果はお世辞にも立派とは言えません。確信犯的に、おもちゃ箱をひっくり返し、さらにかき混ぜたような混沌(こんとん)の世界を表現したのでしょう。リアルに作ると本当のホラーになってしまうので。

作品は自分自身が楽しんで作らないと他人にもアピールできない。映画からあふれる監督の幸福感に学びました。それからは仕事も趣味だと思って取り組んでいます。

聞き手・中村和歌菜

 

  監督=大林宣彦
   出演=池上季実子、大場久美子、松原愛、神保美喜、佐藤美恵子、宮子昌代、田中エリ子、南田洋子ほか
きたみ・たかし
 1952年生まれ。赤川次郎や恩田陸らの小説の装画を手がける。10月16日(木)~22日(水)、東武百貨店池袋店で作品展を開催。

(2014年7月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

嵐山光三郎さん(作家) 「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

嵐山光三郎さん(作家)
「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

高倉健演じる渡世人の秀次郎が、実家の料亭を守るため、店を乗っ取ろうとした博徒に殴り込みをかける。そのシーンが絵になるんですよ。

チョーヒカルさん(アーティスト)「ウォールフラワー」(2012年)

チョーヒカルさん(アーティスト)
「ウォールフラワー」(2012年)

進学した高校で人の輪に入れず「壁の花」のように独りでいた主人公のチャーリーが、上級生で「はみ出し者」と自認する陽気なパトリック、その義理の妹サムと出会って変わっていくんです。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

「廣榮堂」の元祖きびだんご

オトコの別腹

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。