読んでたのしい、当たってうれしい。

街の十八番

扇屋@王子

料亭の味伝える卵焼き

店の前に立つ早船武彦さん(左)と武利さん。厚焼き玉子は1折1300円、ハーフサイズ650円
店の前に立つ早船武彦さん(左)と武利さん。厚焼き玉子は1折1300円、ハーフサイズ650円
店の前に立つ早船武彦さん(左)と武利さん。厚焼き玉子は1折1300円、ハーフサイズ650円 40分ほどかけて作る釜焼き玉子は4110円(要予約)

 JR王子駅から王子神社へ向かう途中に、卵焼き専門店「扇屋」はある。小さな店先に並べられたプラスチック容器から、鮮やかな黄色の「厚焼き玉子」がのぞく。

 後方のビル1階が厨房(ちゅうぼう)で、扇屋はかつてその上階で営業する料亭だった。創業は江戸時代。飛鳥山の桜や滝野川の紅葉などへの行楽客でにぎわい、浮世絵や落語にも登場した。そこで厚焼き玉子と共に評判だったのが「釜焼き玉子」だ。幕末に英国人から教わったお菓子にヒントを得たもので、卵15個、しょうゆ、砂糖、かつおだし、塩水、酒を鍋に入れ、上下から熱して蒸し焼きにする。14代目の早船武彦さん(79)によると「宴席で残った料理を折に詰めてあげたのがきっかけで、卵焼きを持ち帰る人が多くなったようです」。

 15年ほど前に料亭を閉じてからも、息子で15代目の武利さん(48)と卵焼きの伝統は守り続ける。扇屋の卵焼きは事前に溶いた卵を使わず、だしと混ぜてから程よく箸で溶く。すると空気を含みふわりとした食感に。「細やかな日本食の文化ですね」と武彦さんは話す。

(文・写真 中村和歌菜)


 ◆東京都北区岸町1の1の7(TEL03・3907・2567)。正午~午後7時ごろ(売り切れ次第終了)。不定休。王子駅。

(2017年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

街の十八番の新着記事

  • 水戸元祖 天狗納豆@水戸 茨城といえば納豆というイメージをつくったのが水戸の「天狗(てんぐ)納豆」。

  • 大和屋@日本橋 東京・日本橋、三越前に店を構えるかつお節専門店。江戸末期、新潟出身の初代が、魚河岸のあった日本橋で商いを始めた。

  • 佐野造船所@東京・潮見 水都・江戸で物流を担ったのは木造船だった。かつて、和船をつくっていた船大工は今はほとんど姿を消した。佐野造船所は、船大工の職人技を代々受け継ぎながら生き延びてきた。

  • 天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取 「エイ」「ヤー!」。勇ましいかけ声と木刀の打ち合う音が響く。千葉県香取市、香取神宮のほど近く。約600年連綿と伝えられてきた古武術、天真正伝(しょうでん)香取神道流の本部道場だ。

新着コラム